雑感

パン粉は日本の食材だったらしい

Panko

3DCGとは全く関係のない話です。(;´∀`)
THE WALL STREET JOURNALの記事を見て驚きました。日本では主に洋食で使われる食材なので、欧米では一般的に使われているものとばかり思っていましたが、欧米で使われているのはブレッドクラムいってパン粉とは違うものらしい。(ノ∀`)
商品のパッケージにも「PANKO」と書かれているし、完全に別物という意識なのでしょうか。2007年頃から米国の家庭に急速に普及したらしく、PANKOは正式な英単語として登録されたとのこと。写真で見るとキッコーマンのパン粉とかありますし、ちょっと驚きでした。(笑)

| | コメント (2)

大地震の影響

今日で地震発生から3日目ですが、かなり影響が出てきています。テレビでは被害の大きいところや原発などを集中的に報道しているようですが、もっと広域的な視点で報道して欲しいです。

私の住んでいる地域では水や食料、燃料が圧倒的に不足しています。鉄道は完全にストップ。道路は各地で寸断されているためか、コンビニの棚には食料品・飲料はおろか菓子類に至るまですべて無くなっています。残っているのは酒類、タバコ、雑誌など。スーパーに通じる道路は大渋滞で、なんとかたどり着いても手に入る食料品はごくわずか。

ガソリンスタンドも売る油が無いので営業できない状況のようです。私の車は既に給油ランプが点灯しているため、移動もできません。

水道はあいかわらず断水。
でも、うちは米だけはあるのでまだマシなほうですね。(´・ω・`)

| | コメント (2)

東日本大震災

すごい地震と津波でした。やっと自宅の片付けが終わりました。地震発生後、テレビをつけると信じられない光景が繰り広げられていました。大きな津波が瓦礫とまざりあい、巨大な黒い影となって車や家を次々と呑み込んでいく様子が映し出されていました。まさに悪夢のような光景です。一生忘れられないと思います。

うちのほうも電気とガスは使えていますが、いまだに水道が断水したまま復旧の見通しが立っていません。海岸沿いの地区は津波で甚大な被害を受け、市内でも 大勢の犠牲者が出ているようです。亡くなった方のご冥福をお祈りするとともに、被災者の方々には心よりお見舞い申し上げます。

| | コメント (2)

和を以って貴しと為す

今回は3Dの話題ではないです。興味のない人はスルーしてください。(;´∀`)

いろいろとお騒がせな話題で報道を賑わせている阿久根市長。そのリコールが成立したようです。私自身はまったく縁のない話なんですが、翻弄されている住民の方はどんな気持ちでこの結果を受け止めているのでしょうか。

「和(やわら)ぐを以って貴しと為す」は8世紀に編纂された日本書紀の中の、聖徳太子の十七条憲法に出てくる言葉です(聖徳太子という人物については近年その存在が疑問視されつつありますが・・・)。 これは決して「馴れ合い」をよしとする意味ではなく、「徹底的に議論して、皆が納得する結論を得よ」という意味だそうです。

最近のニュースを見ていると、私の中でこの言葉が脳裏に浮かぶことが多くなりました。私は政治や経済に関しては全くの素人ですので、国や地方が行う政策についてはこのブログで取り上げるようなことはありません。でも最近の私たち日本人は、もう一度この言葉と向き合ってみる必要があるのかも知れません。

続きを読む "和を以って貴しと為す"

| | コメント (0)

ただいま復旧作業中

Queen3

いや、しばらくブログのほうも更新せずご無沙汰しております。Pixivのほうで細々と活動してはおりましたが、つい先日Poser関連のライブラリや自作MT、テクスチャなどを入れておいたHDDを誤って消去してしまい、かなり落ち込んでいます。。・゚・(ノД`)・゚・。

ライブラリを元通りにするのは買いためたコンテンツをインストールしていけばよいのですが、我ながらよくこれだけ大量に買ったものだと感心しています。まぁライブラリのほうにはインストールしてもあまり使わなかったコンテンツも多かったですし、これを機に大掃除してみるのも悪くないかなと・・・。

続きを読む "ただいま復旧作業中"

| | コメント (6)

芸術とか猥褻とか著作権とか

閲覧しにくる外人さん用に、ダウンロードページにアダルト警告を追加しましたが、少し考えさせられるものがありますね。このブログは私の個人的な情報発信の場ですし、あまり堅苦しいことはしたくありません。(´・ω・`)

当ブログでは3DCGというカテゴリーを扱っています。フィギュアやテクスチャなどの紹介記事を書くときには、私はなるべく「あるがまま」の姿でとりあげたいと思っています。私はそのほうが読みに来てくださる人たちにとっても参考になるのではないかと考えているからです。ライティングやマテリアルを考えるときに肌のリアリティを求めたいと思うのは私だけではなく、リアル系CGが好きな人にとっては共通の思いだと思いますし、そういう人たちにとって少しでも参考になれば・・・と思っています。そういった個人の自由な創作活動によって3DCGという文化が支えられていると私は考えていますから。

続きを読む "芸術とか猥褻とか著作権とか"

| | コメント (2)

政権交代ですね

昨日の衆院選ですが、新聞等の予想通り民主が圧勝という結果になりましたね。もう少し自民が盛り返すかと期待していたんですが、残念ながら流れを変えるまではいかなかったようです。

今回の選挙、私は自民に投票しました。理由はもちろん景気対策を優先して欲しかったから。もともと民主党という政党は旧自民党+旧社会党でして、右から左まで様々な議員が同居する寄り合い所帯。政策ひとつとっても、財源という裏づけがないまま聞こえの良いものを出してきただけというのが明らかです。しかも政権獲得後、すぐに補正予算の執行を凍結するという、いまの社会が抱える不景気の現状を全く理解していないとしか思えない行動を取ると宣言していましたから。

残念ながら、それが民意であれば受け入れるしかないですけどね。
いろいろと批判の多い高速道路無料化も来年度から実施すると言ってますし、エコカー減税の恩恵にあずかろうとハイブリッド車を購入してしまった私は涙目です。だってあてにしていた自動車税の減免がなくなるばかりでなく、自動車税も毎年5万円に大幅アップとなるわけですしね。エコポイントとかどうなっちゃうんだろ。・゚・(ノ∀`)・゚・。

とにかく結果が出た以上、政権与党となる民主党にこの国を任せるしかありません。多少の増税には目をつぶります。とにかく今の深刻な不景気をなんとかしていただきたい。小手先のばらまきではなく、筋の通った長期的な経済回復策を実施してくれることを期待します。もはや民主党以外に政権を担える規模を持った政党がないのですから。orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パチンコについて

ココログニュースで気になる記事があったので一言。だいぶ古い記事ですけど、パチンコの換金についてです。
そもそもパチンコは誰が見てもギャンブルですし、依存性があるので自殺や一家離散なんかの深刻な問題が指摘されていますね。ただ、これだけ全国に広がっていて田舎でさえパチンコ店が乱立している現状をみると、さすがに全面禁止は難しいんじゃないかと・・・。なんらかの規制は必要ですけどね。

かつては私もパチンコをしていた時期があります。もう10年近く前のことですけど。だいぶお金を使いましたよー、あの店の鉄骨1本ぐらいは私のお金で立てたんじゃなかと思うぐらい。今思うと、なんて馬鹿馬鹿しいことにお金を使ったんだろうかと・・・(;´∀`)

パチンコっていうのはたとえ10回負けていても、1回勝てば負けたことなんか忘れちゃうんですよね。トータルでマイナスになっているのにも気づかないで、また行けばもっと勝てるんじゃないかと勘違いしちゃう。負ければ負けるほど意固地になって、最後はもうお金なんて紙切れ状態。財布が空っぽになるまで玉を買い続けます。本当に怖いですよね。(;´Д`)

私がパチンコをやめるきっかけになったのは、新しい趣味でした。

続きを読む "パチンコについて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お盆です

Dragon2 大雨が降ったと思ったら、今日は猛暑でしたね。今年は珍しく台風が命中コースをとらないですが、代わりに集中豪雨とか日照不足とか、明らかに異常気象の気配。野菜の値段も高騰していますし、このままだと米の収穫量も落ち込みそう。
まぁこういう年もたまにはあるので温暖化とかはおそらく関係ないかと思いますけど、それでもエコカー減税の恩恵にあやかろうとハイブリッド車を注文していまいました。(;´∀`)
トヨタのプリウスが欲しかったのですが、いま契約しても納車は来年の3月以降だとか。これじゃエコカー減税の期限を過ぎてしまうので、ホンダのインサイトにしました。「安かろう悪かろう」でなければいいんですけどね。(´・ω・`)

今年は我が家では新盆でして、親戚などが頻繁に訪れるので、DAZ Studioでのんびりと遊ぶ時間があまりとれません。試してみたいことはたくさんあるんですけどねーorz

今日の画像はDAZの無料セール中の3D Bridge Starter Packに含まれているMillennium Dragon 1.0です。この商品ですが、無料セール期間は2009/8/31までになっています。今月いっぱいでセール期間終了ですね。DAZ公式ガイド本の付録にも同じような構成が入っていたと思いますが、なんか心配なので一応ダウンロードしておきました。まだ入手されていない方は早めに貰っておいたほうがいいかも。( ´ー`)

それにしてもこのドラゴン、大きくてなかなか立派です。そういえばMillennium Dragonは新バージョンも出ていたような気がしますけど、何が違うのかちょっと気になるなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

政権公約について思うこと

Ap39画像はApartment39です。ライトの配置をいろいろ試行錯誤しています。今日は3Dの話題ではありませんが・・・(;´∀`)

ニコニコ動画の生中継で21世紀臨調の自民・民主それぞれのマニフェスト評価をやってたので、それを見てました。正直言って「それぞれの団体にとってどうか」という結果が点数として出ているだけで、投票の際の判断材料にはなりません。しかし各団体の言っていることはかなり正論で的を得た意見が多く、見ていて面白かったですね。

それぞれの評価を総合すると、やはり共通で懸念しているのは財源の問題。特に民主党の政権公約におけるバラマキ政策に対する批判と、その財源の不透明さからくる不安を訴えていました。ほとんどの団体が自民>民主でしたし。(テレビや新聞では逆の報道をすると思いますけどね)

続きを読む "政権公約について思うこと"

| | コメント (0) | トラックバック (0)