« 2013年9月 | トップページ

2013年11月

Michael6が発売

M6surf01

本日、第6世代の男性フィギュアとなるMichael6が発売になりました。Victoria6の登場から半年ですので、かなり速いペースで新フィギュア投入が続いています。とはいえ、Genesis2 Femaleが登場して以来、その対になる男性フィギュアであるGenesis2 Maleの登場を心待ちにしていた方も多いと思います。(私もその一人です。)

※Genesis2 Femaleが登場したときもそうでしたが、Genesis2 Maleは第4世代フィギュアであるMichael4と互換性がありません。そのため、M4用の服をAuto-Fitで着せたり、M4用のテクスチャを使う場合には別途Michael4 for Genesis 2 Maleが必要になります。

続きを読む "Michael6が発売"

| | コメント (18)

Rigid Follow Nodeを使う

Rigidfollow01今回はDAZ Studio 4.6.1.17から実装されたRigid Follow Nodeについて書きたいと思います。Rigid Followは直訳すると「剛体追従」となるわけですが、リリース時にこの新機能の使い方が全くアナウンスされず、何をするものなのか想像もつきませんでしたが、先日、公式フォーラムにおいてユーザーの質問に答える形でようやく使い方が紹介されました。


Rigid Follow Nodeとは、あらかじめ決めておいたポリゴンに対する相対位置を保持するノードで、イヤリングやブローチ等、フィギュアにペアレントして使用するタイプの小道具の位置をモーフに追従させるための仕組みです。実際の使い方を見てみることにしましょう。

続きを読む "Rigid Follow Nodeを使う"

| | コメント (8)

« 2013年9月 | トップページ