« ビクトリア論争 | トップページ | GenesisのモーフをGenesis2 Femaleに移植する実験 »

Dawnは8月9日リリース

Dawn

話題になっている新フィギュア「Dawn」のリリースが8月9日に決定したようです。これは楽しみですね。リリース後は期間限定で無料で入手できるそうですので、ぜひとも私も入手しておきたいフィギュアです。(;´▽`A``

Poserユーザーにとっては初のネイティブなウェイトマップフィギュアとなるわけですし、D|SユーザーにとってもGenesis以外では初のフィギュアとなりますから、海外ではかなりの期待を集めているようです。既にいくつかのレンダリング画像が公開されていまして、それを見る限り、関節の曲がり方はとても自然で美しいです。モーフもかなりの数が用意されていそうです。コンテンツクリエイターの方はメールを送ることでDawnの最終版を送ってもらえるようですので、リリースと同時に服などのコンテンツも豊富に用意されそうな感じです。

DawnはDAZ以外のRenderosityやRuntimeDNA等の販売サイトが支援を表明しています。まさにDAZ包囲網といった感じです。(;´∀`) DAZがGenesis2/V6のリリースを急いだ背景には、このような動きを見据えてのことかも知れませんね。DAZがこの状況を座して待つとは思えませんので、何らかの対抗策をとってくる可能性もあります。

DawnはPoser版とD|S版の2種類がリリースされます。PoserとD|Sではウェイトマップに互換性がありませんので、やはり共通というわけにはいかないようです。これはフィギュア本体だけではなく、服やモーフなどのコンテンツにも同様の制限があります。Dawn向けとしてリリースされた服があったとしても、Poser版のDawn用に作られた服はD|SのDawnでは使う事ができません。逆もまたしかりですので、コンテンツ購入時は注意が必要になるでしょう。

何はともあれ、これでコミュニティーは分断されてしまうことが確実になったわけで、これがどういう結果をもたらすかは神のみぞ知るといったところでしょうか。

|

« ビクトリア論争 | トップページ | GenesisのモーフをGenesis2 Femaleに移植する実験 »

Poser/DAZ Studio」カテゴリの記事

コメント

どんどん新しいものが出てくるってのはいいことですね!

こんにちわ

V6が出て、なにやらD|Sマスター様方のコンテンツが賑わいを増してわくわくしています
逆に、Poser使いの方々はどうしちゃったの? って最近思います

Dawn嬢、楽しみでもあり、アントニア嬢やV4WMも使わなかった人間にとっては、コンテンツの充実次第でしょうかあ・・・
とうふさんのレンダリングを見て、脇や肘の曲がり具合はソフトで自然な感じがして気になります

V4やサードパーティ製フィギアだって今のD|Sでも使えますし、私はPoserのSSSと多分RuntimeDNAのIDLに嫉妬していますから、PoserかD|Sのどっちを使えばいいのかって迷ってる方は、レンダリングしてみて気に入ったほうを使えばいいじゃないかなあとか思ってます

もう、どっちがいいとかはあんまりありませんねえ
私としましては、お金かかからない方がありがたいんですけど、お金かけないと駄目ってのは当たり前ですし

稀に、お金をかけなくても良いよって、いいものも出してくれる人もいますね! とうふさん!!

お目汚し大変失礼いたしました
ではでは

投稿: DAD | 2013年7月10日 (水) 18時22分

DADさん、コメントありがとうございます。
今までPoserの独占状況だったところにD|Sが登場したように、Victoriaの独占状況に対してDawnが登場するというのはユーザーにとっては歓迎すべき出来事であるような気がしてます。競合相手があってこそ技術が進歩が促され、市場が活性化するのでしょうね。このDawnの登場でDAZがコンテンツばかりでなくソフトウェア開発にも力を入れてくれれば言うことなしです。

私自身はDSONによる中途半端なPoser互換を捨てて、GenesisをD|S専用としたうえで様々な新技術の取り込みをしてほしいと願っています。DSONが無い頃にD|S4で採用された様々な新しい技術や試みには本当に驚かされました。Poserをライバルと位置づけることで、この流れを加速していってほしいですね。(´∀`*)

投稿: とうふ | 2013年7月10日 (水) 19時13分

こんにちは。

Dawnのリリースが昨日から始まりましたね。とりあえずベースだけ入手して遊んでいます。まあ足を引っ張り合って最終的に共倒れになってしまうより、時には協調しつつも負けてられないとプラスの面で競争しあって共に伸びていく方がユーザーにとっても望ましいのではと私は思うところです。

投稿: おーちゃん | 2013年8月11日 (日) 10時35分

おーちゃんさん、コメントありがとうございます。
私も昨日、ベースのみですがDawnを入手しました。個人的にかなり興味があったのですが、正直、実物を見てみると少し期待はずれだった感が否めないです。こんな気持ちで記事を書いてもしかたないので、レビューは書かないことにしました。(;´▽`A``

とはいっても、Poserでは初めてウェイトマップを活用した本格的なフィギュアということもあって、海外ではそれなりに評判が良さそうですので、今後の発展には期待できそうです。(´∀`*)

投稿: とうふ | 2013年8月11日 (日) 13時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ビクトリア論争 | トップページ | GenesisのモーフをGenesis2 Femaleに移植する実験 »