« 大地震の影響 | トップページ | カメラと三脚 »

Lovely Utopian

Lovelyutopian

V4 Elite Utopianは私好みの体型をしているのですが、関節、特に股関節の変形がかなり良くないのでポーズやアングルを選ぶのが大変です。肩やおなかの破綻はHexagon Bridgeでちょっとスムージングをかけてやるだけで簡単に修正できるのですが、股関節だけはそうもいきません。

ということで、主に股関節の修正を目的としたモーフセットを作ってみました。ある程度使えるレベルになってきたと思いますので公開してみます。

Elite Utopian専用ですので、DAZのV4 Elite Body Shapesが必要です。単なるモーフセットですので素のV4に無理やり適用することもできますが、おそらく悲惨な変形しかしないかと思われます。(;´∀`)

ダウンロードはこちら。(ShareCG)

Createchannels使い方は、まずV4を選択してからCreateChannelsというスクリプトを実行し、専用のインジェクションチャンネルを作成します。


01_injectall 次にインジェクションを実行します。これでBODYに関節の調整用モーフダイヤルが追加されます。


あとはV4にポーズをとらせ、モーフダイヤルを調整します。たとえば左太ももを前に持ち上げた状態なら「lThighBend100」を調整することになります。

lThighBendSide100やlThighBendSide60など、BendSideという名前がついているモーフは複合モーフです。これらは他のモーフと組み合わせて指定することになります。


Usage2alThighBendSide100は、lThighBend100と組み合わせます。これは太ももを前方に曲げ、さらに横方向に曲げた場合の形状を修正します。同様にlThighBendSide60はlThighSide60と組み合わせます。こちらは太ももを横に曲げた姿勢が基本で、それを斜め前に足を持ってきた姿勢の補正を行います。


完璧な変形をさせるのは無理ですので、ある程度割り切って使う必要があるかと思います。人間の関節というのは実に複雑な変形をするものですよね。(;´Д`)

|

« 大地震の影響 | トップページ | カメラと三脚 »

Poser/DAZ Studio」カテゴリの記事

コメント

( ´・ω・)ノ どもっ♪
 
PoserPRO2010でも、感動物で動作しました♪(*´ω`*)モキュ~♪
 
ありがとう御座います♪ペコリ(o_ _)o))
 
体育座りで、モーフを1にしたら(つд⊂)ゴシゴシ
Σ(`0´*)ヌォ すげええっ!
 
このモーフは、宝物になりそうです♪
(*´▽`*)ノ)) でわでわっ♪

投稿: おサル | 2011年4月 3日 (日) 23時34分

おサルさん、コメントありがとうございます。
PoserPro2010での動作報告、大変助かります。
Elite Utopian専用なので、あまり応用範囲がないことが難点ですが、何かの折に使っていただけると嬉しいです。(´∀`*)

投稿: とうふ | 2011年4月 4日 (月) 00時05分

初めましてこんばんわ、肉丸と申します。

DAZを最近弄り始めて情報を得るために色々とググっていまして、「Poserとの互換性について」のページをお気に入りに登録させて頂いております。

Topページを見たら、物凄そうなアイテムが在ったので早速ダウンロードさせて頂きました。

元?のLovely Utopianは何処で購入するのでしょうか?

解凍したRuntimeの中にあるPythonフォルダはDAZStudioのRuntimeフォルダにそのまま入れていいのでしょうか?

色々教えて君になってしまいますが、お教え頂けると幸いです^^;

投稿: 肉丸 | 2011年4月 4日 (月) 01時56分

肉丸さん、コメントありがとうございます。
説明不足で申し訳ありません。(;´▽`A``

LovelyUtopianはモーフセットですので、使うにはDAZで販売している「V4 Elite Body Shapes」が必要です。このElite Body ShapesにはUtopian bodyというモーフが入っていまして、LovelyUtopianはそのUtopian bodyを使ってポーズをとらせたときの関節の形状を修正するためのモーフセットになります。

PythonフォルダはそのままRuntime直下に配置します。Pythonフォルダの中身はPoser専用のスクリプトですので、D|Sでは使用しませんが、Poserで使う場合には必要になります。

いつも見てくださってありがとうございます。(´∀`*)

投稿: とうふ | 2011年4月 4日 (月) 09時22分

ふらふら~~っと覗きにきました~
そして、しっかりZIPゲットいたしました~^^

Pythonでチャンネルを作る方法、いいですね~
通常の空チャンネルを利用した方法だとチャンネル番号がかぶると悲惨なことになりますからね^^;

あと、モーフ用の外部pz2ファイルの収まったフォルダ「!TOFUSAN」を「Libraies」の直下ではなく、↓のように「Morphs」に入れておくとモアベターだったかもしれません。

Runtime
  └Libraries
      └Morphs
         └!TOFUSAN

ご存知だろうと思いますが、このMorphsフォルダはオフィシャルなものではなく、ユーザーのアイディアで追加された「暗黙の了解」的存在です。
以前DAZのフォーラムで「Librariesの直下にフォルダを増殖させるのは反対じゃ~!」というテーマの討論があった際も、「Morphsフォルダに入れとけ」という話に落着いたように記憶してます。
ちなみに自作のPMDが入ったフォルダもMoprhsフォルダの中に入れとくと整理しやすいですよ~

以上、親爺の豆知識でした。

投稿: ManiHoni | 2011年4月 5日 (火) 10時17分

おお、まにほにさんからコメントいただけるとは!ありがとうございます。

なるほど、Morphsフォルダに入れるのが一般的なんですね。これならRuntime直下がすっきり整理できそうです。

次回からはMorphsに入れることにします。(´∀`*)

投稿: とうふ | 2011年4月 5日 (火) 21時17分

はじめまして!
ちょくちょく寄らせて頂いております。
Lovely Utopian頂きました m(_ _)m
すばらしいモーフセットありがとうございました。
股関節周りの変形が綺麗になって感動ものです !!(゚ロ゚屮)屮

折角なので絵を作ってみました。
股関節の変形により、パンツを穿かせることが出来ないのですっぽんぽんです(;´▽`A``
もし良かったらご覧になってください(Nudityです)。

http://masaomi.deviantart.com/#/d3di6a9

それでは、また♪(o ̄∇ ̄)/

投稿: 新宮院まさおみ | 2011年4月 9日 (土) 02時56分

新宮院まさおみさん、コメントありがとうございます。
使っていただいてとても嬉しいです。作品も拝見させていただきました。二丁拳銃がとてもクールですね。(´∀`*)

現在、Lovely Utopianの改良バージョンを作成中でして、pixivにてテスト版を配布して意見を募集しております。もしよろしければ、そちらもご覧になってみてください。(;´▽`A``

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=17969377

投稿: とうふ | 2011年4月 9日 (土) 07時14分

とうふさん、こんばんは。

手ぶらだとなんだか脚を開いただけの間抜けな感じだったので、手に銃を持たせてみました( ̄Д ̄;;
折角買ったというのもあるので、使いたかったというのもあります(笑)

改良バージョンダウンロード致しました。
早速使ってみます(*´ェ`*)

投稿: 新宮院まさおみ | 2011年4月 9日 (土) 21時39分

新宮院まさおみさん、ありがとうございます。
テスト版ですので、バグの発見や形状の要望などございましたら遠慮なく申し付けてください。(´∀`*)

投稿: とうふ | 2011年4月10日 (日) 06時58分

仕事が忙しかったのと体調不良で、ダウンロード後に試すことが出来ていません・・・(^^;)
来週以降は手が空きそうなので、その時に色々と試してみます。( ̄ー+ ̄)

投稿: 新宮院まさおみ | 2011年4月24日 (日) 14時53分

新宮院まさおみさん、コメントありがとうございます。
今年は5月の連休で長期休暇がとりやすいのが良いですよね。私も思いっきりD|Sで遊び倒せそうです。(;´∀`)

投稿: とうふ | 2011年4月27日 (水) 14時02分

とうふさん、こんばんは。
大変ご無沙汰しています。LuxRenderDSで盛り上がっているのに、今更ですが・・・・
Lovely Utopian2を色々試してみました。バグのようなものは見つからなかったですし、形状も申し分無いと思っています。といいますか、もう、これがないとV4を使う気がしません(^ー^)
DS4のGenesisが出てきていますが、プラグインが全く対応していないので当分はDS3とLovely Utopian2で楽しめそうです。
Lovely Utopian3を作成されるご予定があるようでしたら、肘の対応もお願いできたらと思います(^^;)

LuxRenderDSの作成頑張ってください!
私はマカーなので関係ないのが悲しいです・・・(T^T)

投稿: 新宮院まさおみ | 2011年6月20日 (月) 18時24分

新宮院まさおみさん、コメントありがとうございます。

使っていただいてありがとうございます。肘は私も気になっていたのですが、そこまで気力が続きませんでした。LuxRenderのほうが落ち着いたらそちらも考えていきたいと思います。(;´▽`A``

私がMacを持っていないため、LuxRenderDSはMac版をリリースできません。もしMac版を作りたいという方がいらっしゃれば喜んでソースを提供するのですが。(;´∀`)

投稿: とうふ | 2011年6月20日 (月) 19時52分

どうもです。

誠に勝手ながら、豆腐さんのLovely Utopianを改造させて頂きました。

主な変更点は、UtopianのみならずV4全体型(多分)に適応可能にした事。
JCM化した事です。

チャンネルは流用させて頂きました。

まだテスト的なモノなので、課題は多々あるとは思いますが、最大の問題点はPoserからしかINJ掛けられない事です。Poserで読み込んでからCR2で書き出せばDSでも読み込めます。

どうしたら良いのか、今の所分かりません。

後は、ThighをBendしたときの変形がPoserとDSで違うようです。Poserで使用する場合、Fix for Poser.pz2を適用する必要があります。バカなので私にはこの方法しか出来ません。
スクリプト使うなど、何かもっとスマートな方法があれば教えて頂けると嬉しいです。

これからGenesisの時代が来るであろうに、バカ丸出しでごめんなさい。

投稿: ほぬほぬ | 2011年7月24日 (日) 21時37分

ほぬほぬさん、コメントありがとうございます。
改造は大歓迎でございます。モーフの数が多いので大変だったと思います。D|Sで使えないのはもったいないので、後ほど合間を見て私のほうでもいじってみることにしますね。(´∀`*)

GenesisはPoserで使えないので、普及には少し時間がかかるのではないかと思っています。Poser側が対応すれば早いのでしょうけど。(;´▽`A``

投稿: とうふ | 2011年7月24日 (日) 22時24分

どうも。
肘のJCM忘れていたので、追加しました。

あと、とうふさんが作ったモーフでコレは要らないんじゃないかとか、コレは作った方が良いだろうと思った点を独断と偏見で変えてあります。
修正しますので、もし使われてみてココはこうした方が良いとかいう意見があればおっしゃってください。

肩関節はやはり複雑できりが無いので、Limitの範囲内をIKで動かして極度な破綻が無ければ良いかなという感じです。

一応モーフリストも作っておいたので参考にしてください。

投稿: ほぬほぬ | 2011年7月29日 (金) 01時27分

ほぬほぬさん、コメントありがとうございます。
現在のところまだ試せていないのですが、もう少し落ち着いたらいろいろとためさせていただきますね。(;´▽`A``

投稿: とうふ | 2011年8月 4日 (木) 20時10分

どうもです。

相変わらず、原因不明です。
DSから適用すると、モーフ(チャンネル)は作られるのに、何故かJCM(連動)記載だけ抜けます。

DSではINJ(pz2)からだとタダのモーフとしか認識しないんですかね。

一端、Poserで適用させて、その状態をcr2で書き出せば、そのcr2はDSでも正常に認識されます。

でも、DS使いにPoser所持限定というのもおかしな話ですよね。

私としては、折角なので配布してみんなに使って頂きたいんですけどね。


所で、早速ピクシブで欲しいという方が居るんですが配布しちゃってもよろしいでしょうか。

投稿: ほぬほぬ | 2011年8月 7日 (日) 10時50分

ほぬほぬさん、コメントありがとうございます。
このブログで公開しているものに関しては特に記載のない限りご自由に利用なさってください。Pixivでの配布も大歓迎です。(´∀`*)

投稿: とうふ | 2011年8月 7日 (日) 11時25分

ありがとうございます。

早速、Pixivで公開させて頂きました。

https://skydrive.live.com/redir.aspx?cid=7ecbb655477f3dca&resid=7ECBB655477F3DCA!107

投稿: ほぬほぬ | 2011年8月 7日 (日) 14時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大地震の影響 | トップページ | カメラと三脚 »