« Realityプラグインがついに発売 | トップページ | フィギュアのロードと同時にマテリアルを適用する方法 »

ただいま復旧作業中

Queen3

いや、しばらくブログのほうも更新せずご無沙汰しております。Pixivのほうで細々と活動してはおりましたが、つい先日Poser関連のライブラリや自作MT、テクスチャなどを入れておいたHDDを誤って消去してしまい、かなり落ち込んでいます。。・゚・(ノД`)・゚・。

ライブラリを元通りにするのは買いためたコンテンツをインストールしていけばよいのですが、我ながらよくこれだけ大量に買ったものだと感心しています。まぁライブラリのほうにはインストールしてもあまり使わなかったコンテンツも多かったですし、これを機に大掃除してみるのも悪くないかなと・・・。

DAZやらレンダロやらで買い集めたコンテンツで、ファイル名を見ただけではそれが何だったのかすっかり忘れているものも多いんですよね。きちんと管理していなかったことが悔やまれます。RDNAのものに至ってはファイル名に番号しか書いてなかったりして。(;´Д`)

自作コンテンツに関しては、ブログやSkyDriveにアップしたものについては復旧できるとして、アップしていなかったものについては諦めるしかありません。やはりきちんとした管理とバックアップは必要ですね・・・。(´・ω・`)

ということで、もうしばらく復旧作業は続きそうです。

|

« Realityプラグインがついに発売 | トップページ | フィギュアのロードと同時にマテリアルを適用する方法 »

雑感」カテゴリの記事

コメント

それは大変でしたね!!(゚ロ゚屮)屮
一日も早い復旧を願っています。
所持しているコンテンツの管理は大変ですよね。私は購入した製品のwebページをWebページ完全で保存(製品コードをファイル名に付け加えておきます)して、ある程度分類しています。そこから探す時は、それらを「medium」で検索(DAZの場合)すると最初の製品画像がヒットするので、そのサムネイルを並べた中から見繕ったりしてます。

投稿: Kotozone | 2010年10月 6日 (水) 19時21分

復旧も大変でしょうけど、大ショックですねえ

ファイトだ!

ダウンロードしたものは、やっぱり私もわけがわからなくなるので、画像も同時に保存して、圧縮ファイルと同じ名前にしてあります

ちなみに私のろくでもないことは、WiMAXに加入→WiMAX用にウィンドウズ7マシンを組む→2GBx4のメモリを挿すとインストールできない→メモリ1枚だとインストールできるけど、メモリを追加するとウィンドウズが起動しない→WM3300Rが一回しか接続していないのに壊れる→現在、PCもWiMAXも放置 です

ではでは

投稿: DAD | 2010年10月 6日 (水) 21時51分

Kotozoneさん、コメントありがとうございます。
なるほど、サムネイルを作っておけば一目瞭然ですね。製品ごとにある程度の分類(服、髪など)はしていたのですが、まさかこんなに探しにくくなるとは思っても見ませんでした。(;´Д`)
ありがとうございます。参考にさせていただきますね。

投稿: とうふ | 2010年10月 6日 (水) 23時15分

DADさん、コメントありがとうございます。
やはりDADさんも画像で管理されているのですか。今回のことが良い教訓になりましたので、今後は画像も保存しておくことにします。

メモリ1枚だと動くのに複数枚だと動かないとは・・・やっかいな問題ですね。うーむ、私のコンテンツ管理用の外付けHDDも動画やら何やらいろいろ同居させているので容量が非常に厳しいことになってます。買うときケチって500GBのものにしたからなんですが、こちらもそろそろ買いなおさないといけません。・゚・(ノ∀`)・゚・。

投稿: とうふ | 2010年10月 6日 (水) 23時20分

はじめましてm(_ _)m

いつも見て参考にさせて頂いていました。

ここの所更新が無いと思っていました。

この度は大変な事に遭遇されたと言う事で、失礼かと思いましたが、お見舞いが言いたくてコメント付けさせていただきました。

早急な復旧お祈りしています。

では、失礼しました。

投稿: mne | 2010年10月14日 (木) 19時06分

mneさん、コメントありがとうございます。レスが遅れてしまいまして、大変失礼いたしました。
先月は急に忙しくなり、ブログのチェック等もおろそかになってしまいました。復旧作業のほうもあまり進んでいませんが、普段使うものだけでもなんとかしたいなーと考えております。(;´∀`)
今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: とうふ | 2010年11月 2日 (火) 19時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Realityプラグインがついに発売 | トップページ | フィギュアのロードと同時にマテリアルを適用する方法 »