« DAZでロボットなどが激安セール中 | トップページ | Hyper-Realism »

V4のポーズをテライユキ2に

V4ty2

今日は選挙に行ってきました。自分に与えられた数少ない権利ですので、しっかり行使しないともったいないですし。(`・ω・´)
いまテレビはどこのチャンネルも開票速報番組ですし、今日あたりはレンタルショップは大盛況でしょうね。(;´∀`)

さて、以前V4のポーズをちびベルに適用するスクリプトをご紹介しましたが、今回はそれをテライユキ2用に作り変えてみました。

テライユキ2の場合、ボーンのラベル名はV4とかなり違っています。しかしボーン名は全く同じですので、ちびベルでは適用できなかった目の回転も一緒に適用することができるようになりました。

TY2のボーン構造がV4と異なる部分は、TY2にはButtockとBreastが存在し、V4にはそれがないことぐらいです。つまり、ほとんどの回転値をそのまま利用できるのですが、やはりボーンの長さや回転軸の傾きなどが異なるのでまったく同じポーズにすることはできません。このスクリプトはできるだけ近いポーズを再現することで、その後の手作業での修正を楽にしようという目論みで作ってあります。(;´∀`)

Yu2eyemorph

ちびベルのときと違って目の回転が適用できるのですが、V4と違い目の回転にまぶたなどが追従しませんので、そのままだとかなり怖い目つきになってしまいます。今回は目の上下にあわせてまぶたのモーフを操作することで、視線の上下をなるべく自然に見せるように作ってみました。

ということで、ダウンロードはこちらです。
(2010/07/13: パラメータを修正&Poser版を同梱しました)

ダウンロード V4PoseToTY2_101.zip (3.9K)

うーん、実はD|Sのスクリプトではボーンの回転にクオータニオンを利用できるので、それを使えばボーンの回転軸の違いなんかもうまく吸収できるのですが、なにしろクオータニオンを作る計算式がちょっと複雑で理解できていません。このあたりは今後の課題ですね・・・(´・ω・`)

|

« DAZでロボットなどが激安セール中 | トップページ | Hyper-Realism »

Poser/DAZ Studio」カテゴリの記事

コメント

おっぱに骨を持つ女、その名はテライユキ2!

じゃ!

投稿: DAD | 2010年7月11日 (日) 23時41分

DADさん、M4は「ち○こに骨を持つ男」でございます。(`・ω・´)ウラヤマシイ

投稿: とうふ | 2010年7月12日 (月) 00時22分

|´-`)。oO(Poserのが欲しいなあ・・・)

まあ、それ(V4のPose)を元に弄れば良いだけなのですがw(ノ∀`*)ペチ
TY2の関節は、動かし方次第で綺麗に曲がりますが・・・お尻のポリゴンは増やして欲しいおサルでした!(★-`ω-)bキッパリ!

(*´▽`*)ノ)) でわでわっ♪

投稿: おサル | 2010年7月12日 (月) 00時26分

おサルさん、コメントありがとうございます。
そういえばPoserはBlenderと同じくPythonがスクリプト言語でしたよね。あまりPoserを使ってないので気にしたことなかったです。標準搭載のスクリプトを見ると、かなりのことが出来そうなんですけど。・゚・(ノ∀`)・゚・。
確かにTY2のお尻はポリゴンの横方向の分割が少し荒いので、股関節を動かしたときに形状がちょっと雑になりますよね。(´・ω・`)

投稿: とうふ | 2010年7月12日 (月) 00時52分

とうふさん こんばんわ
TY2Pythonを使わせて頂きました。
ありがとうござします。
おこがましいのですが、M4でも使いたい
のですが 出来ましたらお願いいたいます。 無理なお願いかもそれませんが
ご検討宜しくお願いいたします。

投稿: eio | 2010年7月15日 (木) 23時55分

eioさん、コメントありがとうございます。
M4でということですが、M4のポーズをTY2にということでしょうか、それともV4のポーズをM4にということでしょうか。それほど手間はかからないので、お作りいたしますよー。ヽ(´ー`)ノ

恥ずかしながらM4はあまり使っていなかったので、V4のポーズをそのまま適用できると思い込んでました。よく見たらボーンの初期値がV4と若干違うんですね。(;´∀`)

投稿: とうふ | 2010年7月16日 (金) 00時13分

早速のご返事ありがとうございます。
説明不足でした。 V4からM4なんですが
足とか手の微妙に反映されないのですよ
その辺をお願いいたします。

後、情報があります。とうふさんに
とって有効かは分かりかねますが
ここでは、書けない内容なので
宜しければ、メール頂けましたら
詳しく書けます。 私は利用しているのですが

投稿: eio | 2010年7月16日 (金) 00時45分

eioさん、ありがとうございます。
さっそくメールさせていただきました。(;´∀`)

投稿: とうふ | 2010年7月16日 (金) 01時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« DAZでロボットなどが激安セール中 | トップページ | Hyper-Realism »