« TeraiYuki2(その2) | トップページ | 大仏様が無料 »

TeraiYuki2(その3)

Ty2_bath2

昨日に続いてMiki2のテクスチャをTY2に合わせる作業をしています。顔はだいたい終わりましたが、TY2のあの顔に似合うメイクがなかなかできないです。アニメ顔なので凹凸が少ないからメイクが難しい。・゚・(ノ∀`)・゚・。

それから、いろいろ教えてもらった情報を元に肘のJCMをビキニボディから移植しました。JCMが多い分、ビキニボディのほうが綺麗に変形しますね。おそらくヌードボディは服を着せることを前提にしてるのでJCMを少なく抑えてあるんだと思います。ビキニボディはそれ以上服を着せないので目立つ部分にJCMを入れて形を整えてるんでしょうね。

Ty2_thigh

使っていて気がついたんですが、D|Sでテライユキ2を使おうとすると太腿を外側に曲げたときに、こんなふうにポリゴンがガタガタになってまいます。最初はジョイントパラメータかなと思ったんですが、調べていくとJCMのリミットが効いてないのが原因でした。orz


Ty2_thigh_jcm

TY2のヌードボディのHipとButtockにはJCMが仕込んであって、Thighを内側に曲げたときにJCMが有効になるようになっています。ところがこのJCMの稼動範囲の最大値が100000になってるんですね。D|Sだとリミット値に大きい値が設定されているとリミットが効かなくなるバグ(仕様?)があるので、こんなふうにおかしな変形をしてしまうわけです。(´・ω・`)


Ty2_thigh_fix

というわけでCR2Builderで修正。hip、lButtock、rButtockにあるチャンネルの中のJCM_RTSとJCM_LTSのmaxを1に修正します。


Ty2_fixthigh

これで太腿が正しく変形するようになりました。スペキュラもバンプも設定してないので肌の質感がイマイチですね。。・゚・(ノ∀`)・゚・。

|

« TeraiYuki2(その2) | トップページ | 大仏様が無料 »

Poser/DAZ Studio」カテゴリの記事

コメント

トップ画、良いっすね! TY2マニアの私としても、見たことのない表情が新鮮だ!!

TY2の瞳の強制反射(CBだとリフレクター)は、何故かレンダリングすると出難いです わたしは、TY1の瞳のマテリアルを使っていました

Miki3同様、TY3を切望しているんですけどねえ へへ

ではでは

投稿: DAD | 2010年7月 8日 (木) 12時48分

DADさん、コメントありがとうございます。
褒めていただいてありがとうございます。表情は目の方向に合わせてまぶたを少しだけ閉じています。テクスチャがMiki2ベースなので、メイクがどうしてもうまく乗らないのが気になりますが。(´・ω・`)
瞳の反射は私も気になってます。D|Sでレンダリングも弱いですし、テクスチャに直接反射を入れようかな・・・。(;´∀`)

投稿: とうふ | 2010年7月 8日 (木) 20時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« TeraiYuki2(その2) | トップページ | 大仏様が無料 »