« 構図について | トップページ | マグネットをボーンに連動させる »

Miki2用のXDライセンスを購入

M2tsuta01

Miki2の服がとても少ないので、結局XDライセンスを購入してしまいました。レンダロやRDNAを見てもMiki2用の商品は少ないですねー。人気あるの日本だけなのか・・・。(´・ω・`)
まぁこれでヌード以外の絵も作れるようになりますし、またしばらく遊べそうです。

あらためてMiki2を見てみたんですが、あちこちの関節にマグネットが仕込まれているんですね。V4ほどではないにしても、ちょっと驚きました。ひじを 曲げたときにはいる不自然な線も、要するにマグネットで上下から潰して形を整えてるからだったんですね。道理でHexagon Bridgeで補正しようとしてもうまくいかなかったわけです。(;´Д`)

|

« 構図について | トップページ | マグネットをボーンに連動させる »

Poser/DAZ Studio」カテゴリの記事

コメント

どしろーとのたわごと・・・

ボーンの動きに連動してマグネットをモーフのように変形させる、ということなのでしょうが、実際どうすれば(どう記述すれば)それが可能なのでしょうか?

プレビューでマグネットが非表示になるのも良くわからないですし

図々しくも、レクチャーしていただきたく 何卒!

投稿: DAD | 2010年7月 3日 (土) 20時55分

DADさんコメントありがとうございます。
おっしゃるとおりで、ボーンの変形とマグネットが連携しているようです。CR2を見てみると、マグネットのチャンネルにERCを設定しているだけのようですので、やり方を記事で紹介しますね。ヽ(´ー`)ノ

投稿: とうふ | 2010年7月 4日 (日) 10時03分

こんにちは。
XDライセンスってなんですか?(*^_^*)
教えて下さい。
これでMiki2.0の服不足が解消されるのかな・・・
宜しくお願い致します。

けろけろ(*^_^*)

投稿: フロッグ | 2010年7月 4日 (日) 11時19分

フロッグさんコメントありがとうございます。
XDというのはCrossDressorというソフトのライセンスのことで、他のフィギュア用の服を自動変換してくれるソフトのことです。

ソフト自体は無料なのですが、変換先のフィギュア1種類ごとにライセンス($9.98)を買う必要があるので、たくさんのフィギュア用のライセンスを買うとものすごく高くなってしまいます。(;´∀`)

ちびベルとMiki2だけとか、変換先のフィギュアを限定すれば、この手のソフトの中では一番安くあがります。全自動変換なのでかゆいところに手が届かないことも多いですが、使い方はとても簡単です。

よろしければこちらの過去記事も見てみてください。
http://tofusan.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/crossdressor3-f.html

投稿: とうふ | 2010年7月 4日 (日) 12時15分

私は POSER8以降に標準装備されたWardrobe Wizard 2を使ってますが(発売記念でフィギュアパックいっぱい同梱のもの)、XD も良さそうですねぇ。

WW2 は手袋を変換できなかったり、変換元のフィギュアのデータも買う必要があるし。
ただ、変換後の調整用モーフが充実してたり、XDのようにモーフ用追加データを買わなくて済むのは嬉しいんですよね…

そういえば、WW2がMiki3用データを販売しててビックリ(まだフィギュア自体は発売されてませんよね?)

投稿: サスケ | 2010年7月 4日 (日) 13時52分

サスケさんコメントありがとうございます。
なんと、Miki3用データが既にあるとは(;゚Д゚)・・・
どうやら開発関係者の間にはもう配布済みのようですね。ということはフィギュアは既に完成してるっていうことでしょうか。
いまだに発売されないのは、ひょっとして権利関係あたりで揉めているのかも知れないですね。

まさか成海璃子の所属事務所と揉めてたりしないですよね。(;´∀`)

投稿: とうふ | 2010年7月 4日 (日) 15時13分

とうふサン、御説明有難う御座います。
世の中にそんな便利な物あったとは・・・
購入しようかな(*^_^*)
でもMiki3.0が出れば必要なくなるし、
そもそもMiki3.0いつ出るのかな(T_T)

けろけろ

投稿: フロッグ | 2010年7月 5日 (月) 08時26分

フロッグさんコメントありがとうございます。
Miki3.0が待ち遠しいですよね。Poser8をお持ちなら標準搭載のWW2を使うという手もあります。変換精度はそれほど違わないようですし。(;´∀`)

投稿: とうふ | 2010年7月 6日 (火) 00時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 構図について | トップページ | マグネットをボーンに連動させる »