« V4のポーズをテライユキ2に | トップページ | DOLLAR DAZEセール »

Hyper-Realism

V4のポーズをテライユキ2に無理やり適用するスクリプト、V4PoseToTY2のパラメータを少し修正しました。ついでにPoser版も同梱してます。PoserのPythonスクリプトはD|Sに比べてオブジェクトがとても単純化されていて扱いやすいですね。PoserでできることはPythonからでも一通りのことはできそうな感じです。

さて、DAZのフォーラムですごく話題になってますが、Pret-A-3D氏の手でD|S用の新プラグインが開発中だそうです。この記事の画像のように、恐ろしくリアルなレンダリングができるようになるそうで、正式発表が待ち遠しいです。驚くべきことに、このシーンで使用している光源は太陽光1つだけだとか。もちろんポストワーク無し。(;゚Д゚)

IBLもAOも使わずに、これだけのリアリティをどのように表現しているのかとても気になります。これはプラグインのほんの一部の機能だそうで、全貌はフォーラムで徐々に明らかにしていくそうです。

ぱっと見ただけでも間接光やらコースティクスやらいろいろ使ってるようですので、この絵を作るのにどれぐらいのレンダリング時間がかかったのか気になるところです。3Delightを使っていないとのことなので、独自エンジンかも知れません。シェーダーの互換性なども気になりますね。販売価格はまだ未定とのこと。

しかしリアリティもいいですけどD|Sのダイナミッククロスはいったいどうなってしまったんでしょうね。相変わらず独自のDC服を作るツールはリリースされる気配がありませんし・・・。いっそ独自仕様は破棄してCarraraと同様にBullet-Physicsを乗っけたほうがいい気がしますが。(´・ω・`)

|

« V4のポーズをテライユキ2に | トップページ | DOLLAR DAZEセール »

Poser/DAZ Studio」カテゴリの記事

コメント

とうふさん
( ´・ω・)ノ こんばんわぁ~

ありがたくスクリプト頂きました。
ありがとう御座います。ペコリ(o_ _)o))

Dazの方も見て来ましたが・・・
∑(゚Д゚;)アラマッ
これ本当に太陽光一灯なのか?
DSを一から習得するのは、難しいが・・・
興味も湧いてきました!(★-`ω-)bキッパリ!

TY2に色々リアル(写真が元になった)なテクスチャ貼っ付けてみてるのですが・・・
センスの無さを再確認するに終わっております。(´・ω・`)ショボーン

投稿: おサル | 2010年7月13日 (火) 23時34分

おサルさん、コメントありがとうございます。
初めてPoserでスクリプトを組んでみましたが、とても簡単で理解しやすいことに驚きました。D|Sで同じことするには面倒な手順を踏まないといけないことが多いんですよね。(;´Д`)

D|SはPoserと同じことをさせようとするとPoserの3倍ぐらいお金がかかりますけど、フリー版でもそこそこ使えてしまうのが魅力ですよね。D|Sが有料だったら私がPoserの世界に飛び込むこともなかったわけでして・・・おかげでD|Sしか使えないようになってしまいましたが。・゚・(ノ∀`)・゚・。

TY2にリアル系テクスチャってけっこう難しいですよね。私もMiki2のテクスチャを貼り付けてはみましたが、どうしても顔が納得いきません。TY2は顔がアニメ系ですしね。(´・ω・`)

投稿: とうふ | 2010年7月14日 (水) 00時17分

これは期待大ですねw(゚o゚)w
でも詳細が判明するまでじっと我慢しておきます。

DSのDCは現状OptiTex社の服のためだけのプラグインになってますよね。最初からそれが狙いなのかはわかりませんが、これまでずーっと何の動きも無かったし、これが開放されるのは望み薄な気がします。唯一「Dynamic American Flag」は別ベンダーですけど、服じゃないし…。
Bullet Physicsプラグインも開発されてはいますが、Carraraの現状を見るとDCプラグイン並の精度にするのは大変そうですね(゚ー゚;

投稿: Kotozone | 2010年7月14日 (水) 02時20分

POSER版いただきました~。

D|Sプラグイン、凄いですね。
マテリアル変更無しであの画像をレンダ出来るのかな?

投稿: サスケ | 2010年7月14日 (水) 13時02分

Kotozoneさん、コメントありがとうございます。
D|SのDC服はボーンも入っていてコンフォーム服の拡張のような感じで実装されているので、とても扱いやすくて好きなんですけど、自分で作れないのが残念ですよね。Poser互換のクロスシミュレーションだけでも実装されないかな・・・。(´・ω・`)

サスケさん、コメントありがとうございます。
3Delightではないとすると、マテリアルはおそらく独自もしくは拡張という形になるのかも知れませんよね。今のところあの画像以外の情報はほとんどないので、今後の追加情報が楽しみです。ヽ(´ー`)ノ

投稿: とうふ | 2010年7月14日 (水) 18時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« V4のポーズをテライユキ2に | トップページ | DOLLAR DAZEセール »