« K4用のアクセサリ | トップページ | SFコンソールセットが無料 »

Bryce7に無料版が登場

Bryce7test01

今日Bryce7が発売になりました。リリースは来月になるかと思っていたので少々驚きましたけど、Bryceのアップグレードキャンペーンに申し込んでおいたおかげで、正規版のシリアルが発行されていました。

Bryceは今回のバージョンからPro、Standard、Personal Learning Edition(PLE)の3種類のグレードに分かれています。注目すべきはPLEで、個人用途&非商用に限り無料で利用することができます。しかも機能はStandard版とまったく同じで、機能的な制限も一切ありませんし、使用期限もないのでずっと使い続けることもできます。事実上の無料版ですね。(;゚Д゚)

Bryce7は8/16まで発売記念セールで、Pro版/Standard版ともに半額(PC会員は65%OFF)で購入することができます。価格がPro版でも$99なのでBryce6.3から据え置きでした。無理して無料アップグレードキャンペーンに乗らないでも良かったですね。。・゚・(ノ∀`)・゚・。

これに合わせて、DAZ|Studio3もアップデートされていて、最新の安定版は3.1.1.73となっています。Bryceと連携させるにはこの最新版が必要となります。なぜかCarrara8もアップデートされてますが・・・。(;゚Д゚)

今回はAvailable Downloadsに自動で追加されていなかったので心配でしたが、購入履歴を見てみたらちゃんとBryce7Proが入ってました。さっそくリセットし てダウンロード&インストールしてみました。直前のRC2からはマイナーバージョンが1つ上がっただけなので、おそらく中身はRC2と同じかも知れません。ちゃんとバグ修正してからリリースすればいいのに・・・(´・ω・`)

|

« K4用のアクセサリ | トップページ | SFコンソールセットが無料 »

Poser/DAZ Studio」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
BryceはPLEもあるんですね。
ただ、PLEというと機能面的制限は無くてもレンダリング解像度が制限されてるとか、Watermark(透かし)が入るということは良くありますね。
Bryce PLEがどのようになってるかは確認してませんが。。。
MAYAとかSOFTIMAGE MOD TOOLとかはそんな感じでした。
まぁ機能面を覚えてから実際に購入を考えるにはいいかもです。

個人的には以前、紹介記事にあった LuxRender Exporter が気になってますが^^

投稿: GA-j | 2010年7月31日 (土) 00時23分

GA-jさん、コメントありがとうございます。
Bryce7 PLEは個人用というライセンス形態以外はStandard版と全く同じ構成で、ウォーターマークも解像度制限もないようです。もともと安いソフトですしね。(;´∀`)

安いといってもレンダリング機能はこの価格帯にしては優れていると思いますし、本来の用途である地形作成はCarraraよりずっと簡単。さらにD|Sと連携できるというのは魅力的かも知れません。

LuxRenderとの連携は私もとても期待しています。いつ頃発売されるんでしょうね。楽しみです。ヽ(´ー`)ノ

投稿: とうふ | 2010年7月31日 (土) 01時37分

Bryce7 PLEはWatermarkなどの制限が無いのですね。ちょっと使ってみようかなw
Watermarkとか入ると結構モチベーションが下がったりしますからねぇ。

投稿: GA-j | 2010年8月 1日 (日) 20時34分

普通は体験版といえば使用期限が決められていたり、保存ができなかったりというような制限がつきものですよね。そういう意味ではこのPLEは個人使用限定とは言うものの、制限がいっさいありませんし、使用期限もないのでじっくり試すことができますね。ヽ(´ー`)ノ

Standard版と同等なので機能的にはPro版に及びませんが、それでも基本的な部分はすべて網羅しているので十分実用になると思います。気に入ったらPro版を買えば良いわけですし。

投稿: とうふ | 2010年8月 2日 (月) 21時29分

有益な情報、ありがとうございます。
Poserは4の時にちょろっと触れ、5Jを買ったはいいものの、完全放置という人(そのわりには、Victoria1/2用の横長耳MTを作ったり…)なので、最近のD|Sその他Poser界隈の進化には、付いていくのが大変です(^^;
これからもまた、こちらをちょくちょく拝見させていただくことにします。
ありがとうございました。

投稿: guldeen | 2010年8月 3日 (火) 22時06分

guldeenさん、コメントありがとうございます。
私はPoserは7Jから使い始めて、まだ1年ちょっとの新参者でございます。もっぱらD|S専用で使っていますし、ブログネタもD|Sに偏ってますが、皆様見に来てくださってとても嬉しく思っています。・゚・(ノ∀`)・゚・。

そんなわけで好き勝手やってるブログですが、どうぞこれからもよろしくお願いします。(;´∀`)

投稿: とうふ | 2010年8月 3日 (火) 23時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« K4用のアクセサリ | トップページ | SFコンソールセットが無料 »