« ちびベルのコスチュームなど | トップページ | いまさらMiki2を購入 »

鎖とか触手のProp

Chain

Easy PosingというPropセットを買いました。2割引セール中で、5/10まで$8.00で購入できます。鎖、リボン、触手、ロープ、ツタが入っていて、まさにフィギュアに巻きつけてくれと言わんばかりの内容です。

5/9追記:レンダロよりこっちで買ったほうが安いです。

このPropセットの売りは、名前のとおりポージングが簡単なこと。関節の1本1本にモーフダイヤルが付いていて、巻く、ひねる、S字などの形状をダイヤルを調節することで制御できます。

「マウスクリックを数回とダイヤルの調節のみでこんな形状が作れます」みたいなことが書いてあったので、実際にフィギュアに巻きつけてみようと思ったのですが・・・。

確かにスパイラルのような幾何学的な形状はすごく綺麗に作ることができます。今まではたくさんある関節を1つ1つ細かく回転しなければ螺旋のようなものは作れなかったのですが、これをダイヤル1つで作れてしまうのは感動ものです。どの位置からでもダイヤルを制御できるので、途中までS字、その先を螺旋・・・というような形状でも簡単に作れてしまいます。

しかしフィギュアに巻きつけるとなると話は別で、なかなか思ったように曲がってくれません。フィギュアとの衝突判定みたいなのが欲しいですね(無理ですけど)。(;´Д`)

結局のところ、巻きつけるような用途の場合は今までのように関節単位で回転してやるのが一番速いです。DAZ Studioの場合はActive Poseという便利な機能がありますので、曲げたくない部分にPinを打って、そこから先をマウスでドラッグすれば、簡単にポーズを決められます。GORDIAN KNOTみたいにフィギュア同士の衝突判定が使えればいいんですけどね。今後の機能追加に期待です。

|

« ちびベルのコスチュームなど | トップページ | いまさらMiki2を購入 »

Poser/DAZ Studio」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちびベルのコスチュームなど | トップページ | いまさらMiki2を購入 »