« pwToonで遊ぶ | トップページ | CrossDressor3を試してみた »

首の挿げ替え

Cbh3

ChibiBelかCBA3を男性化してみようと思ったのですが、既存のモーフだけでは絶対に無理っぽいので、首の挿げ替えをやってみました。ちびベルの首をAiko3に乗せられるなら、Hiro3だって大丈夫のはず。(何の根拠もありませんが・・・(;´∀`))

まずちびベルのOBJをメタセコで開いて、首から下のパーツをすべて削除。その状態でHiro3のOBJを挿入して、今度はHiro3の頭、左目、右目のパーツを削除します。

次に、ちびベルの頭と目のパーツをHiro3の身長にあわせて上方向に移動してやります。位置が決まったらいったんMQOで保存します。

Cbh3neckmake1

もともとがまったく異種のフィギュアなので、首の接合部のポリゴン割りもまったく異なります。従って、首パーツは基本的に作り直しになります。元の首パーツを利用して、頭との境目が自然に見えるようにポリゴンを追加しつつ形状を整えていきます。(左右対称なので左半分だけ作ってミラーリングします。)


Cbh3neckmake2

首のモデリングが終わったら、UV展開です。ミラーリングしたりポリゴンを割りなおしたりしたので、元々のUVは使えなくなってますので、Hiro3のUV展開図をテクスチャとして貼り付けて、元のHiro3の首パーツと同じテクスチャ領域になるようにUV頂点を修正していきます。この作業が最も面倒で時間がかかります。首だけだからまだいいけど・・・。(;´Д`)

UV展開が終わればOBJの準備は完了。つぎにCR2の修正です。基本的にはHiro3のCR2をベースにします。両目のボーン以外はHiro3のボーン構造をそのまま使用します。CR2Builderを使って、さっき作った新しいOBJを参照するように変更し、首から上の部分のチャンネルに含まれるHiro3のモーフをすべて削除してしまいます。次に、頭、右目、左目にChibiBelのモーフをすべて移植します。

ここまで終わると、D|S(またはPoser)でフィギュアを呼び出せるようになります。あとは両目のボーンを、ChibiBelのボーン構造を見ながらセンター&エンドポイントが同じ位置になるようにジョイントエディタで直してしまいます。

Cbh3_11

あとはCR2にエクスポートして完成。まだ首のモーフを仕込んでないのでHiro3のモーフに首がついていきませんが、変形なしで使う分には問題なし。しかしちびベルの顔がどういじっても男らしくなりません。まぁその前にHiro3の服を1着も持っていないという問題もありますけどね・・・。(;´∀`)

|

« pwToonで遊ぶ | トップページ | CrossDressor3を試してみた »

Poser/DAZ Studio」カテゴリの記事

コメント

ほかのふぃぎあにもおうようしてもよろしいでしょうか へへ

投稿: DAD | 2010年5月16日 (日) 19時48分

DADさんコメントありがとうございます。
そういえばDADさんのブログでも首の挿げ替えをされてましたよね。実はあれを見て、試してみたいなーと思ってたところもあったんですよ。(;・∀・)

首の挿げ替えを使った新しい絵を期待しております。ヽ(´ー`)ノ

投稿: とうふ | 2010年5月16日 (日) 21時25分

どもども

なんせ、CR2が読めないもので、散々Poserで試してやっとこさって感じの代物でして

もっと早くとうふさんがやってくれればなあ、と正直思っています!(あんとんにCBの頭のっけるのは、放棄中!)

ではではー

投稿: DAD | 2010年5月16日 (日) 22時14分

私もCB-H3 作りましたけど、首の形状が納得いかなくて配布に踏み切れないッス。
(どうしても先細りにせざるをえない)

男顔は私の程度じゃだめですかね?
すげ替えデータさえ公開すれば、女子部の方々が作ってくれそうな気もしますが。

投稿: サスケ | 2010年5月17日 (月) 12時27分

サスケさんコメントありがとうございます。
ちびベルの首は細いですからね。確かに気になります。
サスケさんの男キャラ、なかなか雰囲気が出てて良いと思いますが、元ネタを知らないのでなんとも・・・(;´∀`)
私の作ったCBH3は首モーフもまだ仕込んでいませんし、自分で思うに公開するほどの出来栄えではないので、今のところ公開は考えていません。でも女子部の方々の手腕にも期待したいですね。作り方の詳細な手順は時間のあるときにLaboratoryに入れておくかも知れません。(;・∀・)

投稿: とうふ | 2010年5月17日 (月) 20時20分

すごいです。そこまでできると、合体型のキャラが作れそうな気がします。
頭をコンフォームドするキャラを作ってくれれば、、、

投稿: kim99 | 2010年5月22日 (土) 22時36分

kim99さんコメントありがとうございます。って、CR2Builderの作者のkim99さんですか!(;゚Д゚)
素晴らしいツールを公開してくださってありがとうございます。いつも愛用させていただいております。m(_ _)m

頭をコンフォームで自由に取り替えられればとても素敵なんですけどね。DAZにはそういう発想はないのでしょうかね。(;´∀`)

投稿: とうふ | 2010年5月23日 (日) 00時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« pwToonで遊ぶ | トップページ | CrossDressor3を試してみた »