« Antoniaを試してみた | トップページ | Chibi Bubba »

ちびベル水着祭り

Cberomizugi

マンガちっくPOSERさんの情報ですが、ピクシブで、ちびベル・にあみぃ用の新作エロ水着が続々と公開されてるようです。ということで、いただいてきました。ヽ(´ー`)ノ
リビルドさんと伍長さんの作品をダウンロードさせていただき、さっそくちびベルに着せてみました。


まぁDAZ|Studioなんで多少のことは仕方ないかなとは思いますが、伍長さんの水着だけポーズをとらせると胸が露出してしまいました。ちなみにPOSERだと正常に動作いたします。いつもの事ですが・・・orz

D|Sだと他にもJCMが動かないとかあるのですが、まずこの原因を探ってみました。

Cberomizugi2

見た感じだと、lCollar/rCollarに含まれるパーツが全部ごそっと肩ボーンに追従しています。どう見ても影響範囲がおかしいとしか思えませんが、CR2を見た限りでは、数値などもすべてChibiBelのボーン構造に一致していますので、特に問題なさそうです。まったくもって正常。


Cberomizugi3

この現象が発生するのは肩の上下をさせたときだけですので、Joint Editorで肩の関節部分の影響範囲を見てみました。胸部分のパーツは赤くなっていますので、この部分の影響範囲はすべてStatic(ボーンに影響しない)となっているはずです。にもかかわらず、ボーンに追従して移動してしまっています。これは明らかにDAZ|Studioのバグっぽいですね。(;´Д`)


Cberomizugi4

角度による影響範囲(矢印の赤い線)の位置をすこし動かしてみたところ、それまでごそっと移動していた部分が正しい位置に戻りました。どうやらこれが原因みたいです。本来、この赤い線より外側が強制的にStaticになるはずなんですが、Dynamic(緑の線)との間に頂点が一つもない状態だとこのような動作になるようです。仕様と考えるには明らかにおかしいので、これはバグで決まりでしょう。もう慣れましたが・・・orz


さて、これで難問が一つ解決したので、残りはERCのパラメータ修正だけです。ほんと、D|Sは手がかかりますね。それも楽しみの一つと割り切っていますけど。(´・ω・`)

|

« Antoniaを試してみた | トップページ | Chibi Bubba »

Freebeeの紹介」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Antoniaを試してみた | トップページ | Chibi Bubba »