« CrossDressor3を試してみた | トップページ | Carrara8が発売 »

天使

Cb_angel

CrossDressor(以下XD)がとても面白くて、いろいろな服を変換してみました。A3やV4の服が簡単にちびベルに着せられるというのはとても嬉しいですね。まだボーンと影響範囲の調整が終わってませんが、V4用の天使っぽい服を着せてレンダリングしてみました。

変換した服のボーンを見て気づいたのですが、どんな服であっても指を除く頭や手足までのボーンがそのまま入るようです。これはこれで特に問題はないのですが、特殊ボーンが入っているような服はそれが無視されてしまうようです。まぁ全自動だから仕方ないのですけれども・・・。それゆえにテールのついた髪などはうまく変換できないようです。

また、XDは服のグループ分けもフィギュアに適した形で自動的にしてくれて、とても親切なのですが、この服のようなスカートタイプのものはそれだとうまく変形しない場合があるようです。通常のスカートと違って、胸のすぐ下からスカートのボーンが出ているような場合、ジョイントエディタ(Poserだとセットアップルーム)でボーンの位置と影響範囲を調整してやらないと綺麗に曲がってくれません。(これはどのコンバートツールでも同じかも知れませんね・・・)

そういった特殊な服以外は概ねそのまま使用できますが、ちびベルの場合、変換した服の股間の部分が少し体のほうに入り込んでしまう傾向があるようです。D-Form(マグネット)でほんの少し引っ張ってからOBJを保存しなおせば簡単に解決できるのですが、できればこのあたりはツール側で修正してほしいところです。(Fix Morphのパラメータを設定すればよいのかも知れませんが、まだ未確認。)

スカートで変換するときにThigh追従も指定できるといいのですけれども・・・$6.98でそこまで贅沢は言えませんね。(;´∀`)

|

« CrossDressor3を試してみた | トップページ | Carrara8が発売 »

Poser/DAZ Studio」カテゴリの記事

コメント

できました! CrossDresserでのコンバート!

投稿: DAD | 2010年5月18日 (火) 19時23分

DADさんコメントありがとうございます。
さっそくPixivで拝見させていただきました。XD Morphsも購入されたんですね。私はMorphsは買おうかどうかまだ迷ってて購入していません。割引があるうちに購入してしまおうかしら・・・。股間の象さんは個人的にかなりうけました。(;´∀`)
あの服は私のほうでもやってみたんですが、ヘルメットの変換がうまくいきませんでした。特殊ボーン入りの服はちょっと注意ですね。(;´Д`)

投稿: とうふ | 2010年5月18日 (火) 22時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« CrossDressor3を試してみた | トップページ | Carrara8が発売 »