« 鎖とか触手のProp | トップページ | Antoniaを試してみた »

いまさらMiki2を購入

Miki2

おそらくMiki3が発売になったからでしょうけど、Content ParadiseでMiki2.0が$9.99で叩き売りされてたので、いまさらながら購入してみました。日本ではかなり人気のフィギュアではあるのですが、いろいろと細かい不具合もあるので今まで買うのをためらってたんですよね。(;´Д`)


このフィギュア、かなり日本人(というかアジア人)っぽい体型をしています。Victoria4のようなスーパーモデル体型に慣れてしまっているせいか、初めてフィギュアを呼び出したときにはかなり体型が崩れているなと感じましたが・・・よくよく考えてみればV4なんかよりずっとリアリティがありますね。日本人女性のプロポーションって、まさにこういう感じです。

Miki2_neck

次に目立つのは、やはり不具合のほうです。特に頭と首の境目がうまく繋がっていなくて、こんなふうに線が入ってしまっています。これはAnAnR2(P5 Judy)と同じ理由によるもので、首と頭の接続部分の頂点位置に若干のズレがあるためです。もちろんPoserだと多少のズレがあってもきちんと繋がるのですが、DAZ|StudioでPoser純正フィギュアを使おうとすると、こういう問題がいろいろと出てきますね。(´・ω・`)

このへんの対処については、Kotozoneさんのサイトで詳しく調査されていますので、D|S使いの人は頭に入れておくと良いかも知れません。また、まにほにさんのMH_Suzuを購入すれば、そのあたりの不具合修正用ファイルも付属してきます。首だけではなく、口の中とか左肘とかの問題も修正されますので、Miki2を使いたい人は合わせて購入しておいたほうがよさそうです。(私も購入しました)

あまりお金をかけたくないという人は、私のほうでOBJを修正したものをSkyDriveに入れておいたので、首のつなぎ目だけはそれを使って修正できます(要RTEncoder)。この画像をレンダリングするときに使ったD|S用のMATプリセットも入っています。ダウンロードはこちらです。

それから気が付いた点として、Miki2はG2シドニーと同様に見事な生殖器がモデリングされているのですけれど、モーフダイヤルのNoGenitalを100%(生殖器なし)にしていても、足を広げると小陰唇がだらしなく伸びてしまいます(Poserでも同様)。(´・ω・`)

おそらく球状影響範囲のDynamicの一部が小陰唇にあたるポリゴンにかぶっているためだと思いますけど、もう少しなんとかならなかったのでしょうかね・・・。前述の不具合の件もありますし、フィギュアの製造元としては詰めが甘いような気がします。DAZはリリース後であってもモデルの不具合は積極的に修正してきますし、このへんはDAZを見習って欲しいです。

Miki2_02

それにしても見事なテクスチャですね。おそらく写真をベースにしているんでしょうけど、これほどリアルなテクスチャはめったにお目にかかれないです。

|

« 鎖とか触手のProp | トップページ | Antoniaを試してみた »

Poser/DAZ Studio」カテゴリの記事

コメント

Miki 2はMiki 1のHeadをG2Femに乗せただけみたいです(Miki 1のHead Morphがそのまま適用出来ます)。首の接合部の問題は他のG2Fem(Sydney,Jessi2)にも同様に存在します。Fix用スクリプトはDAZ Forumにあります。
イーフロ時代のフィギュア化はKoji1の日本語版と英語版の違いを含めG2Male,Femaleともあまり出来は良くないですね。

それから前回のエントリーのadamthwaites氏の商品は直接彼のサイトからの購入の方がお得です。
http://www.most-digital-creations.com/poser_daz_studio_all_products.htm

投稿: T2 | 2010年5月 9日 (日) 15時33分

T2さんお久しぶりです。コメントありがとうございます。
なるほど、G2 Sydneyも首が繋がっていませんね。同じG2がベースならテクスチャを流用できるかと思ったのですが、UVもズレていて無理でした。残念ながらベースフィギュアとしての出来はDAZには遥かに及ばないですね。まぁ安かったからいいですけど。(´・ω・`)

お教えいただいたadamthwaitesさんのサイトを見てみました。ぐはぁ・・・レンダロの半額で購入できるんですね。次からこっちで買うことにします。(;´Д`)

投稿: とうふ | 2010年5月 9日 (日) 20時01分

マテリアルに興味があってファイルをダウンロードさせていただきました。ありがとうございます。
Miki2は体型や表情がいいんですけど、肘を曲げた形とか、まぶたが厚い点とか気になるところが多いんですよね。Miki3ではその辺りがはたしてどうなっているか…。

投稿: Kotozone | 2010年5月11日 (火) 23時09分

Kotozoneさんコメントありがとうございます。
マテリアルといっても、ポートレートの記事を書いたときの標準シェーダー用の設定を少しいじっただけなので、たいしたものではありません。申し訳ないです。(;´∀`)
Miki2の肘を曲げたときに線が入るのが少し気になりますね。股関節などはV4のほうが破綻が少ないように思えます。Poser8のフィギュアは関節がきれいらしいですので、Miki3は期待できそうです。販促画像を見るとかなり良くみえますよね。Poser覚え書さんあたりでレビュー記事が出そうな気がして、少し楽しみにしています。

投稿: とうふ | 2010年5月11日 (火) 23時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鎖とか触手のProp | トップページ | Antoniaを試してみた »