« ちびベル | トップページ | Wet Skin, Tan Lines »

ちびベル(その2)

Chibibel3

ちびベルに付属してくる制服は秀逸なデザインですが、スカートが調整しにくいです。一応調整用モーフはついてくるのですが、とても使いにくいし破綻しまくるし・・・。

ということで、スカートのCR2だけ新しく作りました。Thighの動きに追従するようにして、さらに前後左右の調整用ボーンを仕込んでみました。モーフだけで調整するよりもかなり楽になりました。


※今日の画像はすべてPwToonを使っています。

Cb2_1

付属のポーズでスカートの動き具合を確認してみました。髪の色が青いちびベルは従来のスカートをはかせています。

まずは普通の立ちポーズ。両方とも問題ありません。


Cb2_2

次は前かがみのポーズ。従来のスカートはスカートがまったく追従してこないため、太ももがスカートを突き破ってます。


Cb2_3

次は座りポーズ。この座らせたときのボーンの影響度調整がかなり面倒でした。特に両足の間に位置する部分が変に盛り上がったり破綻したり・・・。本当にスカートってめんどくさい。(;´Д`)


Cbskirt

ということで、ファイルを公開します。同じ悩みを持ってる方はどうぞ。(;´∀`)

ダウンロード CB_Skirt_New.zip (21.4K)
※4/14更新:スカートにコントロールハンドルを付けました。

CR2のみですので、ChibiBel and School Setをインストールしてないと動作しません。また、新規にCR2を作成しましたので、元々のスカートに入っていたモーフは一切入っていません。

|

« ちびベル | トップページ | Wet Skin, Tan Lines »

3Dトゥーン」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、サスケと申します。
リンクありがとう御座います。

Newスカートありがたく頂きました。
これで“ヘソ出し”が作り易くなります♪

ところで、折角の調整用ボーンですが、調整用ハンドルボックスを作る予定はないですか?
初心者さんだと、ボーン操作に気付かないかも知れませんので…
(豆腐さんがお忙しいのでしたら、私が作ろうかとも思っています)

ここまで完成度の高いデータですと、かえって欲が出る物ですね。
不躾なお願いですが、御考慮頂けると嬉しいです。

では、今後とも宜しくお願いします。

投稿: サスケ | 2010年4月14日 (水) 19時10分

サスケさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
サスケさんのHPはとても見やすく便利で助かっています。ちびベル用のフリー素材を片っ端からダウンロードさせていただきました。(;´∀`)

コントロールハンドルの件、ご指摘ありがとうございます。ハンドルをくっつけてファイルを更新しておきました。

投稿: とうふ | 2010年4月14日 (水) 20時50分

コントロールハンドル、わがままなお願いに対応して頂き、感謝です!

投稿: サスケ | 2010年4月14日 (水) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1222561/34195759

この記事へのトラックバック一覧です: ちびベル(その2):

« ちびベル | トップページ | Wet Skin, Tan Lines »