« Wet Skin, Tan Lines | トップページ | The Kids 4 Pro Bundleを購入 »

ちびベル(その3)

Cbontable

ちびベル用のフリーアイテムの中にあった大口空けモーフ、使い道は多分これが正解なんだろうなぁと思いながらレンダリング。トゥーンは慣れないせいもあって、いまだに背景つきでレンダリングできません。

それはともかくとして、毎回Morph Loaderでモーフを組み込むのが面倒なのでインジェクションポーズを作ってしまおうとしたんですが、なぜかちびベルはインジェクションが効かない。インジェクション用のチャンネルは各パーツ20個ずつ用意されているので、インジェクションを使うことを前提にしてるんだと思いますが・・・。

ちょっと調べてみたところ、原因がわかりました。


どうやらCR2ファイルの記述が間違っているようです。通常、インジェクション用に用意されているチャンネルは、BODYパートにvalueParm(コントロール用)、それ以外のパートにtargetGeom(モーフ用の頂点データ)が配置されています。

これらの空きチャンネルを利用してインジェクションを行うわけなんですが、なんとこのちびベル、全部のチャンネルがvalueParmで記述されてました・・・。そりゃインジェクションが効かないのも納得。orz

Cbyell_morph

発売から3年も経過してるにもかかわらず、こういうあからさまなバグが放置されているというのはちょっと信じられませんが、ベースフィギュアとしてインジェクションが使えないってのはかなり重大なバグだと思いますし、ダメもとでDAZにBug Reportを送っておきました。


ちびベルのカスタムフィギュアを見かけないのは、そういう理由だったんでしょうか。(;´Д`)
まぁそれでも優秀なフィギュアであることには変わりないですし、ささやかながらvalueParamをtargetGeomに正しく置き換えたCR2データを作ったので、こちらも公開することにします。

ダウンロード ChibiBel_Fix_rte.zip (903.6K)
※2010/4/20追記: DAZが修正版を公式リリースしたので削除しました

解凍したら、中にあるChibiBel_Fix.rteをRTEncoderでデコードしてください。デコードの際に必要となるキーには、オリジナルのChibiBel.cr2を指定してください。

|

« Wet Skin, Tan Lines | トップページ | The Kids 4 Pro Bundleを購入 »

3Dトゥーン」カテゴリの記事

コメント

あれって記述ミスだったんですか。
Yamatoさんのデータだから、何か深い意味があるのかと思ってました。
(cr2とJointPの達人ってイメージがあるので)

投稿: サスケ | 2010年4月15日 (木) 14時37分

サスケさん、コメントありがとうございます。
PBMCC_01~20のチャンネルが用意されてるということは、たぶんインジェクションに対応してるんだと思います。でも同じYamatoさんキャラのBelBelはAiko3LEベースなので、インジェクションには対応してませんし・・・本当のところは不明です。

とりあえず、バグレポートの結果待ちです。仕様ですと言われるかもしれませんが・・・(;´∀`)

投稿: とうふ | 2010年4月15日 (木) 21時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1222561/34230715

この記事へのトラックバック一覧です: ちびベル(その3):

« Wet Skin, Tan Lines | トップページ | The Kids 4 Pro Bundleを購入 »