« Carraraで遊んでみる | トップページ | ChibiBel A3にA3のモーフを移植 »

ChibiBel A3を作る

Cba3_belbel

マンガちっくPOSERさんでダウンロードできる、ChibiBel A3(以下CBA3)を試してみました。左がCBA3、右がBelBelです。このフィギュアはちびベルの頭をBelBelの胴体に乗っけたものですが、こうして比べてみるとBelBelよりずっと良いですね。

(CBA3の作り方はとても簡単ですし、Zipファイルの中に丁寧な説明も入ってますので、ここでは割愛します。)


BelBelはAiko3LEの頭をYamatoさんのオリジナルの造形におきかえたもので、これもなかなか素晴らしい出来栄えです。アメコミっぽさがなく純粋に日本のアニメキャラっぽい顔立ちをしています。

このCBA3はBelBelの胴体、つまりAiko3LEの胴体そのままですので、Aiko3用の豊富なコスチュームをそのまま利用できるというメリット があります。

また、頭は無理ですが、胴体にはAiko3用のテクスチャをそのまま適用することができます。頭の大きさがAiko3に比べて少し大きいので、Aiko3用の髪は少しサイズを大きめに調整するか、あるいはCBA3の頭部をAiko3の形状に近づけるモーフを使えばたいていの髪は乗せることができます。

考えてみればAikoはもともと日本の漫画キャラを意識して作っているわけですけど、そういうキャラとして使ってるシーンはあまり見たことないですね。。。どちらかというとリアル系キャラのベースとして使われてることが多い感じがします。V3に比べても、なかなか良いプロポーションをしてますし。

残念なことにこのCBA3は体のモーフが少なすぎです。体がBelBel(Aiko3LE)ベースですので仕方ないんでしょうけど、好みの体型にカスタマイズするのはちょっと無理。

でもAiko3LEと有料版(今は無料で手に入りますが)Aiko3は同一のメッシュを利用しているので、違いがあるのは搭載しているモーフだけ。ということは、Aiko3のモーフを移植すればいいだけかも・・・。

Cba3morph

ということで、やってみたのがこちら。頭と首はAiko3とメッシュが異なるためモーフは流用できませんが、それ以外はちゃんと流用できるようです。この画像では、テクスチャはAiko3用のものを流用してみました。もっと違和感あるかと思ってましたが、これはこれで意外と良いですね。(;・∀・)


詳しいやり方は次回以降に紹介します。

|

« Carraraで遊んでみる | トップページ | ChibiBel A3にA3のモーフを移植 »

Freebeeの紹介」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Carraraで遊んでみる | トップページ | ChibiBel A3にA3のモーフを移植 »