« ゴスロリ風パラソル | トップページ | 下着を作ってます »

鏡の作り方

Mirror_forestDAZ Studio 3での鏡のマテリアルの作り方です。デフォルトシェーダーだけで簡単に作ることができます。
Diffuse Color [255,255,255]
Diffuse Strength 0%
Specular Glossiness 100%
Specular Color [255,255,255]
Ambient Strength 0%
Reflection Color [255,255,255]
Reflection Strength 100%

反射の色ですが、なぜかSpecular Colorも反映されるみたいです。Reflection Colorが指定できるのだからSpecularは関係ないような気がするんですが、これが仕様なんでしょうか。正確にはReflection ColorとSpecular ColorをRGB単位で乗算した色が使われるようです。だからどちらも白を指定しておかないとうまく反射してくれません。(´・ω・`)

反射と別の色でSpecularを指定できたほうが用途が広がって便利だと思うんですが、どうもこのへんの仕様がいまひとつわかりません。Reflection Colorは環境マッピングのためだけに準備されているのかも知れない・・・。

Blindglass水面を作る」で作ったノイズテクスチャですが、小さいサイズのPlaneを作って透明にし、Bumpにノイズテクスチャを指定してからRefractionをかけると、こんな曇りガラスになりました。
レンダリング時間がかかるのが難点ですが、こちらもいろいろ応用ができそう。ReikaさんJapanese 70's Houseの玄関ガラスとかに使えそうです。∩( ・ω・)∩

|

« ゴスロリ風パラソル | トップページ | 下着を作ってます »

DAZ Studio Tips」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1222561/31776370

この記事へのトラックバック一覧です: 鏡の作り方:

« ゴスロリ風パラソル | トップページ | 下着を作ってます »