« マグネットとD-Form | トップページ | Hexagon Bridgeでモーフ作り »

Morph FollowerでJCMを作る

Lcollarbend1結局D-FormでJCM用のMTを作るのは諦めました。どうしてもうまく肌に密着してくれないので。(´・ω・`)

代替手段として、Moprh Followerを使って作成することにしました。Morph Followerはフィギュアの変形にあわせて服も変形させてくれるため、服のモーフを仕込むにはとても便利。しかしJCMのモーフには追従してくれない仕様なので、JCMと同じMTを普通のモーフとして実装して無理やり追従させようというわけです。

まずZero Figureしたフィギュア本体の各パーツにあるJCMモーフを直接操作して無理やり変形させます。今回の場合は胸のJCMですので、rCollar、lCollar、chestの各パーツがJCMで影響を受けます。この画像はJCMlCollarBendを100%に適用した状態のものです。

次に、このフィギュアをOBJ形式でエクスポートし、再度Morph Loaderで読み込んで普通のモーフとして(a3lCollarBend等の適当な名前で)フィギュアに追加します。同様に、JCMrCollarBendについても同じように通常のモーフとして追加してしまいます。

A3mlp01_1 ※なぜかDAZ Studioで出力したOBJは頂点の順序が変わってしまうことがあり、廉価版のMorph Loaderでは正しいモーフが作られないことがあるようです。原因は不明ですが、Morph Loader Proのほうには左のように「DAZ Studio Exported」という部分をyesにすることでこの問題を回避できるようです。


a3lCollarBend、a3rCollarBendともにモーフとして追加できたら、次はMorph Followerで変形を行います。


Lcollarbend2 まずは左胸から。先ほど追加したa3lCollarBendを100%にしたフィギュアに、JCMを仕込みたい服を着用させます。次にMorph Followerを使って服を変形させてやります。Morph Followerを使う場合は、服のパーツ分けをなるべくフィギュアと同じような位置にパーツの継ぎ目がくるようにしておくと、変形による歪みが少なくなります。変形が終わったら、フィギュア本体を非表示にして服だけをOBJ形式で出力しておきます。これがJCM用のモーフターゲットになります。

同様に、今度は右胸にa3rCollarBendのみを100%にしたフィギュアで同じようにMorph Followerで変形させた服をOBJで出力しておきます。

モーフターゲットのOBJが作成できたら一旦服を削除し、もう一度服をロードしなおして着用させます(Morph Followerで作られたモーフを消すため)。

A3mlp01_2 次にMorph Loader Proで先ほど作った服のモーフターゲットを読み込みます。赤枠で囲った部分がERCで、フィギュアのパラメータに連動させるための設定です。今回は腕の持ち上げによる変形ですので、連動対称ノードをlCollar、連動プロパティをUp-Downに設定します。Aiko3の場合、腕の上げ方向は50度でリミットがかかるので、50度になったときにモーフが100%となるようにUse Custom Valueをyesにし、Valueを0.02(1/50)に設定します。


右胸のJCMも同様にMorph Loader Proで作成します。右胸の場合のノードはrCollarです。右腕を上げる動作は左腕とは逆方向に回転しますので、Valueに-0.02を設定します。

Lcollarbend3 これで先ほど作ったモーフが腕の上げ下げに連動して動作するようになります。あとはCR2 Exporterでフィギュアとして保存して完了です。


モデラーを使わず、DAZ Studioだけで簡単にJCMが作れるのはとても楽です。廉価版のMorph Loaderでモーフがおかしくなる現象は、もう少し調査してみないとわからないです。たしかPoserやモデラーで作ったOBJなら廉価版でも正しく読み込めたと思いますが、いったいどういう違いがあるのか謎です。(´・ω・`)

Poser服の作り方に関する参考リンク:
初心者のためのぽざ服講座Forum3Dさん)
BAT氏コンフォームスカート講座Zone Of Controlさん)

|

« マグネットとD-Form | トップページ | Hexagon Bridgeでモーフ作り »

DAZ Studio Tips」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1222561/31824197

この記事へのトラックバック一覧です: Morph FollowerでJCMを作る:

« マグネットとD-Form | トップページ | Hexagon Bridgeでモーフ作り »