« Morph FollowerでJCMを作る | トップページ | Hexagon Bridgeでモーフ作り(その2) »

Hexagon Bridgeでモーフ作り

A3brstsize1_0今回の下着はAiko3に合わせてポリゴンを細かく作ってある上にグループ分けも比較的真面目にやったため、メタセコで修正などやってられないです。(;´Д`)

DAZ StudioはHexagonと連携できます。しかもDAZ本のおまけCDにはHexagon2.5のフルバージョンが付属しています(DAZ直販で買うと正式シリアルがもらえます)。ということで、ハイポリモデルの編集でも定評のあるHexagonを使ってモーフターゲットを作ることにしました。

この画像はZero FigureしたAiko3のBreastSize1(貧乳モーフ)を100%設定し、Morph Followerでブラを追従させた状態のものです。見事に追従するのはいいんですが、ポリゴンが乱れまくってシワシワになっています。これをDAZ StudioのHexagon Bridgeを使って修正していきます。

※今回も有償のFigure Setup Tools Bundleプラグインを使っています。(6割引セールのときに買ったやつです(;´∀`))

まず、このシワシワになったブラを選択してFile->Send to Hexagonを実行します。するとインストール済みのHexagonが勝手に起動し、ブラが読み込まれて編集可能な状態になります。このブラは左右対称の形状をしているので、PropertiesのSymmetryをX軸で有効にして、左右対称に編集するようにします。

A3brstsize1_1 みごとにシワシワです。。。
Hexagonは頂点の移動にSoft Selectionという便利な設定があって、複数の頂点をいっぺんに、しかも滑らかに選択して変形させることができます。ブラの下側ラインのグネっと曲がったところとか、不自然な変形をしている部分をこれで適当にそれっぽく直しておきます。(細かい修正は後回し)


A3brstsize1_2 次にSoften Toolを使ってポリゴンのシワをのばします。これは最近流行のいわゆるスカルプト機能なんですが、ブラシでなぞるようにポリゴンを隆起させたり平滑にしたりすることができます。(この機能はUV&Paintタブに存在するので気が付くまでに時間がかかりました。・゚・(ノ∀`)・゚・。)


A3brstsize1_3 ポリゴンが滑らかになったら普通に頂点移動しながら細かい部分を修正していきます。最終的にこんな形状になりました。あとはHexagon側でFile->Send to DAZ Studioを実行してDAZ Studioに送ります。


DAZ Studio側では、Hexagonの結果をモーフとして実装するかPropとして挿入するかの選択ダイアログが出てきます。今回はモーフとして適用することになります。

A3brstsize1_4 適用するとこんな感じになります。思いっきりつぶれていますが、これはMorph FollowerのBreastSize1への追従モーフが有効になっているためです。あとでCR2を編集して消してもいいんですが、今回はすぐに結果を確認したいのでProperty Editorを使って消すことにします。


A3brstsize1_5 View->Tabs->Property Editorを実行してMorph Followerが作ったプロパティを消します。Morph Followerグループの中にPBMBreastSize1があるので、これを消してしまいます。


A3brstsize1_6 これで無事にモーフが作れましたので、CR2 Exporterで保存します。あとはフィギュアのBreastSize1に連動するようにCR2BuilderなんかでERC関連の項目を設定してあげればちゃんとした服になります。

それにしてもHexagon恐るべし。D|Sとの連携機能のおかげでグループ分けを気にせず編集することができますし、なによりSoft Selectionやスカルプト機能のおかげでポリゴンの細かさがほとんど気になりません。こんな凄いモデラーを解説本のおまけにしてしまうとは。。。

|

« Morph FollowerでJCMを作る | トップページ | Hexagon Bridgeでモーフ作り(その2) »

DAZ Studio Tips」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1222561/31837707

この記事へのトラックバック一覧です: Hexagon Bridgeでモーフ作り:

« Morph FollowerでJCMを作る | トップページ | Hexagon Bridgeでモーフ作り(その2) »