« DAZ Studioのバンプ | トップページ | Subsurface Scattering »

スペキュラとバンプの設定スクリプト

Fix_gloss_and_bump 一昨日公開したスクリプトの光沢の計算式がちょっと違ってましたorz。修正ついでにBump設定スクリプトと統合しました。
結局のところ、Bumpの正確な値を読むにはShaderTreeノードを見るしかないということで、やはりスクリプトによるBumpの自動修正は不可能という結論に達しました。(´・ω・`)

ということで、Bumpのほうはある程度割り切った内容になっています。Kotozoneさんの記事で解説されている値をそのまま使うことにしました。あとは手作業で修正がしやすいように、バンプの深さをインチやミリメートルなどの実際の値で指定できるようにしてみました。いちいち計算するの面倒ですし。(;´∀`)

Fixgloss_scriptCtrlを押しながら起動すると設定画面になります。"Fix Glossiness"をチェックすると、文字通りGlossinessを自動修正します。Bumpは2種類の設定から選べます。プリセットで範囲を設定する方法と、深さを直接指定する方法です。

Preferenceタブでの設定値の保存にも対応してます(今までこのタブの意味がわかりませんでした(;´∀`))。一度使った設定値を記憶しておく機能だったんですね。。。


Speculartest Glossinessの変換を検証するため、Poser側で作成したシーンをD|Sで読み込んでスクリプトを適用してみました。球の大きさが微妙に違いますが(;´Д`)、結果として同じように変換されることを確認できました。

※9/30更新 : Bump Strengthがセンチ換算になるバグを修正しました。

ダウンロード fix_gloss_bump_101.zip (21.2K)

Downloadページだけは、いろんな国から見てくださっているみたいです。変な英語で申し訳ないですけど。(;´∀`)

|

« DAZ Studioのバンプ | トップページ | Subsurface Scattering »

DAZ Studio Tips」カテゴリの記事

コメント

これはまた便利なものですね^^
私はシェーダプリセットを作るぐらいしかできないので、とってもありがたいです。
Shift押しながらダブルクリックで、保存した設定値で適用できるんですね。毎回オプションを呼び出すのは面倒なので方法を探し回りました。
いろいろ試してみましたが、深さを指定する方法で、1インチの設定で1センチの深さになっている気がします。私の記事が誤解を招いているのでしたらすいません。

投稿: Kotozone | 2009年9月30日 (水) 19時45分

Kotozoneさんコメントありがとうございます。
まだいろいろと至らないところもあると思いますが、使っていただけるととても嬉しいです。
1インチの設定で1センチになるというご指摘の件ですが、まさしくそのとおりでした。何を思ったか最終段階でセンチへの換算をやってしまってました。orz

ご指摘いただいて、本当に助かりました。修正しておきますね。(;´∀`)

投稿: とうふ | 2009年9月30日 (水) 23時19分

お早い対応ありがとうございます。
DS用マテリアルの用意されて無い衣装などには必須の修正なので、このスクリプトをメインメニューに登録して便利に使わせていただいてますよ~。

投稿: Kotozone | 2009年10月 1日 (木) 19時55分

ありがとうございます。私のほうこそいつも情報いただいてばかりで・・・(;´∀`)
スクリプトって、メインメニューに登録できるんですか!ちょっと試してみますね。(;゚Д゚)

投稿: とうふ | 2009年10月 2日 (金) 00時13分

はい、Contentタブのアイコンの右クリックから「Create Custom Action」でメインメニューのScriptsに何でも入れることができますよ。もしScriptsメニューが作られなかったら、Customizeする必要があるかもしれません。

投稿: Kotozone | 2009年10月 2日 (金) 21時17分

おおお!こんなに簡単にできたとは・・・。
ありがとうございます。ガンガン活用したいと思います。。・゚・(ノ∀`)・゚・。

投稿: とうふ | 2009年10月 3日 (土) 00時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1222561/31572105

この記事へのトラックバック一覧です: スペキュラとバンプの設定スクリプト:

« DAZ Studioのバンプ | トップページ | Subsurface Scattering »