« pwGhost | トップページ | IBLシェーダーの比較 »

PCをアップグレードしました

Harley1KotozoneさんのブログにPCのアップグレードの記事が載っていまして、レンダリング時間の変化に驚きました。クアッドコアにすると劇的に変わるんですね・・・。(;゚Д゚)
ということで、Core 2 Quad Q9550買っちゃいました。2年ぶりのPCアップグレードです。FREAK4のレンダリングでメモリ不足で落ちることがあったので、ついでにメモリも増設して4Gにしてみました。

以前の環境(Core 2 Duo E6600)でのレンダリング時間とか計測していなかったんですが、かなり体感速度が速くなりました。ちなみにこの画像のレンダリング時間は34分。ahEnvironment v3でAOをShaderモードで使っています。少し前に書いた記事の画像をレンダリングするのにAO Primitive(Fast)モードで1時間かかったことを考えると、AO Shaderモードで34分はまさに別世界の感覚です。コア数ってとても大事なんですねー、思い切って買ってよかったです。ヽ(´ー`)ノ

それからOSはWindows XPに戻しました。Vistaは動きがもっさりしてる上に互換性も今ひとつですし、EXE実行時のセキュリティチェックが長すぎ。VistaだとPoserのCDを入れてインストーラが起動するまでに5分とか平気でかかります。やってらんない。(;´Д`)

|

« pwGhost | トップページ | IBLシェーダーの比較 »

Poser/DAZ Studio」カテゴリの記事

コメント

おおっ、もう買われていたとはびっくりしました。でもアップグレード効果はあったようでよかったです^^
XPに戻したということはPoserのランタイムも再構築中ですか?

投稿: Kotozone | 2009年9月18日 (金) 02時32分

Kotozoneさんコメントありがとうございます。
Core 2 Quadが2万円強で買えるのを知って、仕事の帰りに買ってきちゃいました。こんなに効果があるなんて本当に驚きです。
Poserランタイムは別ドライブに入れているので、相変わらずぐちゃぐちゃのままで流用してます。整理しないといけませんね。(;´∀`)

投稿: とうふ | 2009年9月18日 (金) 08時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1222561/31419641

この記事へのトラックバック一覧です: PCをアップグレードしました:

« pwGhost | トップページ | IBLシェーダーの比較 »