« A3 Basic Pose 1を公開 | トップページ | DAZの妖精激安セール終了 »

LightDomePro2がDS3に対応

Ldp2test蒸し暑い日が続きますね。中国・九州地方では大雨で大変な被害が出ているようで、被災地の方々には心よりお見舞い申し上げます。

さて、先日はLightDomePro2がDS3対応になりました。このプラグインは私も愛用していて、DS3対応を待ち望んでたんですよね。ヽ(´ー`)ノ
早速ダウンロードして試した見たところ、「画像がちょっと青いかな?」と感じたのでDS2版と比較してみることにしました。

この画像は同じライトプリセットと構図を使用し、DS2とDS3でそれぞれレンダリングしてみたものです。ぱっと見てそれほど違いはないように見えますが、拡大してみるとやはりDS3版のほうは若干青いです。影の部分を見てみると違いがよくわかりますが、DS3のほうは画像全体が少し明るいですね。画面左の壁に落ちている影が、DS3ではDS2に比べ、はっきりと見て取れます。DS3では環境光の設定が少し明るめになっているのかも知れません。

どちらがいいかは好みの問題かも知れませんが、私としてはDS2版の色合いのほうが好きですねぇ・・・。検証画像のレンダリングで時間をとられてしまって、環境設定の検証ができませんでしたが、Ambientの明るさを少し抑えることでDS2と同様のレンダリング結果になるような気がします。そちらのほうもあとで検証してみたいと思います。

LDP2がDS3対応になったことで、私の使っているプラグインはすべてDS3で動作するようになりました。あとはDS3本体の安定性が少し向上してくれればいいんですが・・・レンダリング中に突然落ちたりするので。orz

|

« A3 Basic Pose 1を公開 | トップページ | DAZの妖精激安セール終了 »

Poser/DAZ Studio」カテゴリの記事

コメント

私も最初影の色が気になったのですが、DS2.3版を試してみると同じ様な結果になったので気のせいかなと思ったりしてました。ちょっと明るいというのははっきりわかりますね。

投稿: Kotozone | 2009年7月27日 (月) 21時41分

Kotozoneさん、コメントありがとうございます。
私も最初は妙に青く感じたので確認してみたんですけど、やはりそれほど大きな違いではなかったみたいです。(;´∀`)
影はもう少し明るいほうがGIっぽくて良いのですが、青くなりすぎることが心配です。UberEnvironmentのように環境光の濃さを調節できればいいんですけど。。。

投稿: とうふ | 2009年7月28日 (火) 00時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1222561/30711072

この記事へのトラックバック一覧です: LightDomePro2がDS3に対応:

« A3 Basic Pose 1を公開 | トップページ | DAZの妖精激安セール終了 »