« UberSurfaceを使ってみる | トップページ | ちびミク »

Young! ASAGIRI

Y_asagiri屋根裏部屋で粛々と活躍中の朝霧ですが、少女時代の朝霧なんていうものを作ってみたくなり、モーフダイヤルをいじって作ってみました。ついでにRenderosityのポスター風に仕上げてみましたが・・・ちょっと幼くしすぎたかな。orz

だいたい15~16歳ぐらいの少女をイメージしてたんですが、なんか小学生ぐらいに見えなくもない。作ってるときは別にそんな幼いようには見えなかったんですけど。まぁこれはこれでそんなに悪い出来ではないと思うので、Young!ASAGIRIとしてデビューです。さすがにヌードはヤバそうですけどね。いろんな方面からクレームがきそう。

まぁ児童ポルノなんてものはどんどん取り締まってもらったほうが結構なんですが、なんか絵や漫画も取締りの対象とするなんて馬鹿げた改正を検討しているらしいですよね。はっきり言って絵や漫画のキャラに年齢なんてあるはずもないですし、キャラクターの見た目の印象だって、私がいくら朝霧が20代後半のキャラだと言っても見る人によっては子供にみえてしまう可能性だってあるわけです(特に外人にとって、日本人は子供っぽく見えるらしい)。そんなアホなことで性犯罪者と同一視されたくはありません。だいたい児童ポルノ法の目的っていうのは実在する児童の人権を保護するための法律だったはずで、絵や漫画のキャラに人権なんてあるはずがないですし。

まぁ少し話がそれてしまいましたが、どうしてこんなに幼く見えるのかというと実は、

Asagiri こんなの作った直後だったからというのもあるかも知れません。(;´∀`)
ヤング朝霧をポスター化したついでに、オリジナルの朝霧もポスターにしてみました。こちらは大人の色気むんむん。まぁ実際日本人のようなモンゴロイドはこんな素晴らしいボディラインを持っている人はまれで、現実にはヤング朝霧の体型の胸を大きくしただけのような、そんな感じなんですけどね。それでもポーズのとらせかたによっては、艶めかしく見えてしまうから不思議です。有名な写真家はそういう技術にも長けているんでしょうね。どういうポーズにどういう構図を合わせるか・・・そんな手法どこかのホームページに書いてないかな。・゚・(ノ∀`)・゚・。


Asagiri_sisters 朝霧とヤング朝霧、2人そろって記念撮影です。うーん、こうして並べてみると、だいたい狙った年齢ぐらいに見えるかな。。。
ちなみにヤング朝霧は頭身を小さくするため、足を少し短くしてあります。腕も少し短くしたかったんですが、調整パラメータがありませんでした。orz


せっかく作ったのでモーフポーズを公開することにしました。左のDownloadに追加してあります。テクスチャはついていませんので、V4用の適当なものをお好みで。この画像ではAiko4用のIsa Realistic Textureを使っています。

|

« UberSurfaceを使ってみる | トップページ | ちびミク »

Freebeeの紹介」カテゴリの記事

コメント

Tofuさん、私は初心者ですがいつも拝見しております。私もIsa Realistic Texutureを朝霧さん用に入手しようと思っていますが、このきれいな黒髪は何を使っていらっしゃるのでしょう?

投稿: マック | 2011年7月10日 (日) 00時25分

マックさん、コメントありがとうございます。
この髪はKozaburoさんのサイトで配布されている「Koz Short bob」です。

http://digitalbabes.jp/

Propタイプですので位置とサイズを調整すればどんなフィギュアにも適合しますよ。(´∀`*)

投稿: とうふ | 2011年7月10日 (日) 09時00分

さっそくご教授いただきましてどうもありがとうございました。さっそく使ってみましたがなかなかの優れものですね。Kozaburoさんの他のhairも活用できそうです。

ちなみにPreviewモードではワイヤーフレームで表示されるのですが、これはこういう仕様なのでしょうか、あるいはどこかで設定を変えればTextureを表示させることができるのでしょうか? 初心者質問で恐縮です。

投稿: マック | 2011年7月10日 (日) 20時07分

マックさん、この髪はプレビューモードではワイヤーフレームで表示されます。でも、付属のMATポーズに「P6 Texture_preview」というものが付属していまして、これを適用するとレンダリングと同じテクスチャでプレビュー表示ができます。
「Wireframe_preview」を適用すると、ワイヤーフレーム表示に戻すことができます。古いPoserに配慮した仕様なのでしょうね。(´∀`*)

投稿: とうふ | 2011年7月10日 (日) 21時03分

とうふさん、ちゃんとプレビューでもテクスチャ表示ができました。

ヽ(^o^)丿

重ね重ねどうもありがとうございました。

投稿: マック | 2011年7月10日 (日) 21時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1222561/30248807

この記事へのトラックバック一覧です: Young! ASAGIRI:

« UberSurfaceを使ってみる | トップページ | ちびミク »