« DAZの3Dモデル | トップページ | Victoria 4.2 Pro Bundleを購入 »

人体のモデリング

モデリングをする上で一番難しいのが人体ですよね。勢いで作ってみたものの、次の日見てみるとなぜか変に見えたりとか。リアル系とアニメ系でも形状が違うし、ポリゴン割りを工夫しないとボーン入れて変形させたときに破綻しやすくなるし・・・。

筋肉の流れに沿ってポリゴンを分割していくと破綻しにくくなるという話もあります。考えてみれば人体って筋肉で動いているんだから、筋肉の伸縮する方向にあわせてメッシュを分割すると破綻しにくくなるっていうのは納得です。でも3DCGの場合はボーンが変形の基準になるわけですし、筋肉だって収縮すれば太く硬くなるんだから、完全に人体と同じ変形なんて不可能じゃないかと思ってみたり。。。

とりあえず人体のモデリングをする上で、参考資料が掲載されているサイトをいくつか紹介したいと思います。

知ってる人は知ってると思いますが、人体の写真といったら第1はここ。

Human Anatomy for the Artists

すごい数の写真がデータベース化されて掲載されています。さまざまな年代・人種の男性/女性が、ヌードまたは着衣姿でさまざまなポーズをとっています。素材は有料ですが、高解像度で質の高い写真がダウンロードできます。無料サンプルもいくつか用意されていますので、興味のある人は見てみるといいかも知れません。

無料サイトならここ。

FINEART.SK

ここも海外のサイトですが、デッサン関係の書籍が無料で読めます(英語ですが)。また、解像度は低いですが、このページ には女性の直立姿勢ヌードを4方向から撮影した写真が掲載されています。主に白人と黄色人種で80人分ぐらいあるので、だいぶ参考になります。

最後はネットではなく書籍ですが、

    
An Atlas of Anatomy for Artists

著者:Fritz Schider

An Atlas of Anatomy for Artists

 

189ページにわたって骨と筋肉の構造と動きについて図解してあります。文章は最初の数ページだけで、あとは全部が図です。洋書ですが英語がまったく読めなくても十分役に立ちます。しかも値段がたった1000円ちょっとです。以前CGWORLDの総集編みたいな本を2800円も出して買ったんですが、そちらはほとんど役に立っていないです(泣)。最初からこっちを買っておけばよかった。。。

|

« DAZの3Dモデル | トップページ | Victoria 4.2 Pro Bundleを購入 »

3DCG一般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1222561/29853230

この記事へのトラックバック一覧です: 人体のモデリング:

« DAZの3Dモデル | トップページ | Victoria 4.2 Pro Bundleを購入 »