« MQOインポーターv1.03 | トップページ | ubuntu 9.04でBlender »

モーションキャプチャのテスト

Blenderでモーションキャプチャの再生を試してみました。

 

BlenderにBVHファイルをArmatureとしてインポートし、取り込んだArmatureに対して自作のモデルのリグにCopyLocation、CopyRotationを設定。

BVHで取り込んだArmatureはボーンのバランスがモデルとかなり変わっていたため、調整が面倒でした。このへんはリアル人体に近いバランスのモデルほどうまくいくかも知れません。

今回使用したBVHファイルは↓のサイトで配布しているものを使用しました。

FREE MOTION CAPTURE

YouTubeでBVH関連のチュートリアルがあったのですが、ArmatureではなくEmptyとして取り込んでからCopyLocationで位置を合わせる方法でした。これでも別にいいんでしょうけど、動きの位置がワールド座標で固定されてしまうし、回転のみをボーンに伝えたりすることはできません。どちらがいいかは好みの問題でしょうか。

|

« MQOインポーターv1.03 | トップページ | ubuntu 9.04でBlender »

Blender」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1222561/29770795

この記事へのトラックバック一覧です: モーションキャプチャのテスト:

« MQOインポーターv1.03 | トップページ | ubuntu 9.04でBlender »