トップページ | モーションキャプチャのテスト »

MQOインポーターv1.03

3次元CG@七葉に公開していたBlender用Metasequoiaインポートスクリプトです。
MQOインポーターは何種類か出回っているようですが、一番有名なganguはうちの環境だと動かなかったんですよね。(外部DLLが必要&バージョン変わるたびにコンパイルしなおしっていうのも、ちょっと「???」でしたし・・・)

ちょうどメタセコからBlenderに移行している最中でしたし、いい機会なので組んでみました。
最初に公開したものに比べれば、だいぶ満足のいくものになってきたと思います。(七葉で動作報告をいただいた方々、本当にありがとうございました。)

ダウンロード import_metasequoia_103.zip (14.4K)

|

トップページ | モーションキャプチャのテスト »

Blender」カテゴリの記事

コメント

Blender用MQOインポータで質問と報告です。
アンカーからウェイトを計算する設定にしたいのですが、
WindowsXPのメモ帳で編集すると、
保存したスクリプトがBlenderのインポートメニューに出てこなくなります。
単に開いて保存するだけでも上記の状態になってしまいました。
UTF-8N対応のテキストエディタで編集したところ大丈夫なようですが、
インポートしたメッシュには頂点グループが作成されていないようで、
ウェイトも無い状態でした。
アーマチュアにペアレントもされていないようです。
解決方法などアドバイスをいただけたらありがたいです。
よろしくおねがいします。

投稿: たなかつ | 2009年6月19日 (金) 22時16分

たなかつさん、コメントありがとうございます。
Pythonのエンコードの都合上、スクリプトはsakura editor等のUTF-8形式で保存する必要があります。説明書に書いておくべきでしたね(;´∀`)
頂点グループが作成されない件につきましては、こちらで調査してみます。もう少々おまちください。。。

投稿: とうふ | 2009年6月20日 (土) 00時19分

追記させていただきます。
Blenderは2.48a。
別のMQOで試したところ、こちらは、アーマチュアのペアレント、
頂点グループともに仕様どおりに読み込まれたようです。
対象ファイルによってうまく変換できない場合がある、と言う事のようですね。

(うまく読めないファイルは書籍、ローポリアニメーションの全て、に付属のキャラモデル、
概ね正しく読み込めたファイルは、かこみきさんのABちゃんです。)

投稿: たなかつ | 2009年6月20日 (土) 02時24分

情報ありがとうございます。
教えていただいた書籍の作者であるK.KINOさんのホームページを見つけたのですが、サンプルデータがないため確認できませんでした。こちらでの動作確認は、かこみきさんの鷹守ハルカとPart2作例で確認しています。

症状から考えられるのは、スクリプトがアンカーを認識できていない可能性です。KINOさんの書籍は2005年以前に出版されていますので、おそらくmikotoで動くように設定されていると思いますが、mikotoは開発元のHPが消滅し、得られる情報が少ないため、かなり難航しそうです。

調査中に頂点ウェイトに関する重大なバグを発見してしまい、そちらを先に修正しましたorz。

投稿: とうふ | 2009年6月20日 (土) 09時57分

KINOさんのは最近出版された本で、Keynoteで動くように設定されたモデルです。
http://www.sbcr.jp/books/products/detail.asp?sku=4797352283
モデルデータを見ていただけない現状で、対応のしようもないですね。すみません。
マテリアルのノーマルマップ項目にボーンの稼動範囲指定などがされているのでその影響もあるでしょうか。

たまたまこのデータがうまく読めないだけ、という事が解りましたので、
読めるデータにならって設定するようにしますね。

更新版が公開されましたら、そちらも利用させていただきたいと思います。

投稿: たなかつ | 2009年6月20日 (土) 18時41分

お力になれなくてごめんなさい。
一応古そうなデータを手当たりしだいダウンロードして試してみたのですが、頂点グループは正常に作成されていました。
実はインポーターを使ってアンカーから頂点ウェイトを作成するよりも、blender側でBone Heatでウェイトを作成し、クォータニオン変形を使ったほうがより自然な変形をすることがあります。場合によってはそちらを使ったほうが良いかも知れません。(;´∀`)

投稿: とうふ | 2009年6月20日 (土) 19時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1222561/29768998

この記事へのトラックバック一覧です: MQOインポーターv1.03:

トップページ | モーションキャプチャのテスト »